いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

年末の京都プチ観光♪

12月30日。。。
 
東京発の東海道新幹線が朝7時過ぎの出発だったため
 
9時30分には京都着
 
 
 
イメージ 1
 
 
JR嵯峨野線に乗って
 
 
 
 
ちなみにトロッコ電車は
この日から冬期休業だそうで・・・
(もちろん、乗ったことはありますよ)
 
 
 
イメージ 2
 
 
展示してある D51を横目に見ながら…
 
 
(ここに「ジオラマ京都JAPAN」という
鉄道模型の施設ができていたのですが
こちらの営業も冬期休業ということで
いつか出直したいと思います)
 
歩き進み…
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
雰囲気のある
 
「竹林の道」の中にある…
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
源氏物語の賢木の巻」の舞台となった
野宮神社』へ
 
光源氏六条御息所の別れの場所である
この場所に、一度来てみたかったんですよ
 
 
 
イメージ 5
 
「良縁・子宝・学問の神さま」ということで
私にはあまり関係のない御利益なのですが。。。
 
一応、心身が美しさで満たされるという「美し守」という根付けを買ってみました
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
そして
 
せっかくここまで来たのだからと
 
 
さらに「竹林の道」を歩いて。。。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
北門から『天龍寺』
 
 
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
百花園では
 
山茶花や椿が咲いては居ましたが
 
やっぱり春に来たかったなぁ~
 
 
↑あっ、屋根に雪が残っているのわかりますか?
 
 
イメージ 10
 
多宝殿
 
イメージ 11
 
曹源池
 
イメージ 12
 
紅葉の頃は圧巻でしょうね~
 
 
イメージ 13 
 法堂が参拝日でなかったので
雲龍図』は見られませんでしたし
 
なぜか『だるま図』の写真も
撮っていなかったのですが
 
キレイな庭園を満喫できました
 
 
で、この時点でまだ11時過ぎだったのですが
息子ちゃんが
「お腹すいた」とウルサイので(笑)
 
 
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと早めの昼食を。。。
つーか、午前中からすみません
 
 
私は 「手桶くみあげ湯葉御前」を。。。
 
湯葉が見た以上にたっぷりで、生麩の田楽もごま豆腐も美味しかった
 
で、それ以上に気に入ったのが 「黒本蕨」という わらび餅
 
お土産に買って帰りたかったけれど
 
日持ちの関係で本当に泣く泣く諦めました
 
 
 
 
お食事の後は周辺をふらふらショッピング
 
 
イメージ 16
 
台風18号で浸水被害を受けたなんて信じられないほど賑わっていました
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
なんだか予定を立てる気にならず
前日の夜に
なんとなく決めたコースでしたが
 
充分楽しめました
 
 
どうでもいいことですが
 
帰途は阪急嵐山線京都線です