いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第58回・阪急杯 & 第88回・中山記念を考える☆…そして3月1日♪

こんばんは
 
 
 
イメージ 1
 
今日は3月1日。。。
 
当ブログの5回目の誕生日
 
でございまして。。。
 
 
 
ここまで続けてこられたのも
 
いつもお立ち寄りいただいているみなさま
 
のおかげですm(_ _)m
 
 
 
本当にありがとうございます
 
 
 
 
 
 
実は 先日、男前の友人♀に
 
「まっちゃのブログ、たまにチェックしているんだけど 最近 競馬予想とスイーツだけでつまんない」と
 
愛情たっぷりの指摘をされたばかりなのですが
 
時期的に 野球ネタも増える頃と思いますし、 何故か一部で好評の?プチプチ鉄子な一面なども
 
出していけたら…と思います
 
よろしかったら今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
 
☆ 第58回 阪急杯(4歳上OP芝1400m) 予想 ☆
 
◎  ①コパノリチャード     (1着)
○  ⑨ラトルスネーク      (9着)
▲  ⑫サンレイレーザー     (10着)
△  ⑩ガルボ            (4着)
△  ⑥サンカルロ         (2着)
△  ⑬ダノンシャーク        (9着)
 
別に先週から風水に感化されたわけではないのですが。。。(笑)
1400mのダイワメジャー…内枠を活かしてうまく先行できればということでコパノリチャードから
出遅れなければのラトルスネーク、距離短縮で見直したいサンレイレーザー
リピーターレースですからガルボサンカルロも外せません。(明日ってまだ寒いですよね(笑))
レッドオーヴァルも応援はしているので気にはなるのですが
ディープ産駒は1400mのイメージが沸かなくて… (と、いいつつダノンシャークは押さえました
 
馬券は◎一頭軸の3連複と。。。 3月1日5周年ということで①ー③ー⑤の3連複を(笑)
 
《レース後追記》
実は。。。3着に入ったレッドオーヴァルちゃんの単複は200円づつ買っていたんですけれど…
ちゃんと3連複の買い目にしなきゃダメですよねぇ~
それにしても、ディープ産駒の取捨が下手すぎる。。。困りました
 
 
 
 
 
☆ 第88回 中山記念(4歳上OP 芝1800m) 予想 
 
あの~ みなさま、このレースって絞れました???
私、第1段階で1頭も絞れませんでした。。。 まじめな話、何が勝ってもおかしくないと思いつつ。。。
 
◎  ⑪トウケイヘイロー    (6着)
○  ⑤ロゴタイプ         (3着)
▲  ①ヴェルデグリーン    (5着)
△  ⑧ナカヤマナイト      (13着)
☆  ⑫ダイワマッジョーレ    (8着)  
☆  ④ジャスタウェイ       (1着)
 
中山2200mと中山1800mは中山で走るお馬ちゃんを狙おうというポリシーの元。。。
逃げ・先行の有利なレースで、しかも明日はパンパンの良馬場は見込めないということで
軸は迷わずトウケイヘイローに。。。中山重賞実績もありますし、大丈夫でしょう。たぶん(笑)
 
後はロゴタイプヴェルデグリーンナカヤマナイトまではすんなり決まったのですが
 
前年2着のダイワファルコンも 実績断然のダークシャドウやサダムバティックも
有馬6着のカレンミロティックも セントセイト記念の勝ち馬ユールシンキングも
久々の56㌔のマイネルラクリマも…
とにかく迷いましたが。。。
 
どんな条件も堅実に走るダイワマッジョーレと本格化したかもしれないジェスタウェイを…
(最近 調子が悪いので思いっきりいけないんだなぁ~ 若干、置きにいった感が否めない…)
 
馬券は◎一頭軸の3連複と。。。 3月1日5周年ということで①ー③ー⑤の3連複を(笑)←しつこい
 
《レース後追記》
まぁ、トウケイヘイローが出遅れた時点で万事休すですよ。。。
で、気づけばジャスタウェイは前の方にいるし… ドバイ、楽しみになりましたね♪
2着のアルキメデスは。。。考えなくもなかったけれど(って、今回 全馬そうなのですが…)
中山競馬場の猛者が多い中で、中山初遠征のお馬ちゃんは拾えなかったなぁ~ということで 完敗
 
 
 
 
 
【明日の個人的注目レース】
☆ 中山1R 3歳未勝利ダ1800m ☆  ◎ ⑮シュタインベルガー (6着) 
                                うっちー…今日のことは忘れるから(笑) どうかよろしく!!
 
   《レース後追記》
   うん。。。思うことがないわけではないのですが、仕方ないところでしょうか。。。
   「中山で珍事 最後の直線で全馬が外に待避」 お暇な方、JRAのサイトでパトロールビデオをm(_ _)m
    
 
 
 
 
 
それでは
 
明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます
 
たくさん的中されますように~