いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

お散歩日和だったので♪

こんばんは

3月中旬をバタバタと過ごしていたら

急に暖かくなり

気づくとソメイヨシノが満開になっているので

ちょっとびっくりしている まっちゃです。。。





最近、落ち着いて散歩もできなかったので

今朝、「今日しかない」と。。。


まずは、近所の公園をテクテクテク




イメージ 1

大寒桜…別名・安行桜(あんぎょうざくら)は早咲き種なので

さすがに散りかけ

でも、間に合いました


そういえば、前の土曜日に中京で『大寒桜賞』がありましたね

原木が埼玉県の桜なのに

なぜ中京でレース名になっているのか不思議だったのですが

中京のグランドオープンの際に

3~4コーナーのコース外周沿いに植えられたからだそうで

少し濃いめのピンクが可愛い桜ですよ



イメージ 2




イメージ 3

近くにはモクレンもきれいに咲いていました



イメージ 4

遠目から見るとこんな感じ



イメージ 5

今度の土曜日はお弁当でも作って

どこかお花見でも行こうとかと思っているですが

明日からは曇り空で

金曜日に花散らしの雨だとか

ん~~~



だったら…

空の青いうちに

近所にあるもう一つある桜スポットに足を伸ばさなきゃ

ということで



イメージ 6

歩く事 数分、都県境の土手に・・・

まっちゃブログ、春恒例の写真ですね


そんなに広いスペースではありませんが

いろいろな桜が楽しめる場所なんです


遅咲きの八重桜や白桜はまだ蕾も小さかったのですが

こちらもソメイヨシノと早咲きの桜の競演を楽しめました



イメージ 7

「彼岸桜」です

ソメイヨシノよりちょっと小振りで、花びらが鋭い感じでしょうか

個性のある桜だと思いました




ちなみに堤防を川沿いに降りると…





イメージ 8

2月の大雪で発育が遅れているとの事でしたが

フラワーベルトの菜の花も見頃が近付いてきましたよ



以上、私のお気に入りの風景でした

遅咲きの桜と菜の花が満開の頃、また記事にできたらと思います





スマホで撮った写真なので

いつも以上に下手で申し訳ありませんでした~