いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第74回・桜花賞を考える☆

こんばんは

阪神競馬場の桜。。。なんとか持ちましたね

今年も馬場造園課の関係者の方々に最大の敬意を表したいまっちゃです

先週の予想記事にも書いた阪神競馬場の桜のお話。。。

開花時期も年々早まっていますし、

他に方も仰っていたように そろそろ開催時期を変えるべき?と思うのですが

『桜』は染井吉野だけではないので

いっそ、保険で遅咲きの八重桜あたりも植えてしまうというのは如何でしょうか?

と、今日の「首相主催の桜を見る会」のニュース映像を見てふと思いついたのですけれど

どうやら昨年は、この会の際に八重桜も散っていたとのことで。。。

とどのつまりは桜花賞の際に桜を持たせる阪神競馬場の馬場造園課さん、バンザイ」

と言うしかなさそうですね

最後に大きな声で

「今年もキレイな桜をどうもありがとうございます



 第74回 桜花賞(G1 3歳牝OP 芝1600m予想  

◎  ハープスター     (1着)     
◯  リラヴァティ       (9着) 
▲  フォーエバーモア         (8着)
△  シャイニーガール   (13着)
△  ヌーヴォレコルト   (3着)    三連複 ¥1310 一応的中
△  レッドリヴェール   (2着)     レースそのものはガミリました  

ハープスター。。。なんで大外なんでしょうね?
正直なところ フォーエバーモアが真ん中枠あたりでハープスターがそれより内枠だったら
◎フォーエバー◯ハープ▲リラヴァティにしたかったのですが。。。
大外なら包まれるリスクも少ないですし、フォーエバーを目標にできる。。。
まぁ。。。勝たれちゃうんだろうなぁ~~~

◯は一勝馬ですし 勝てるとは思わないのですが(本当にすみません
チューリップ賞で権利を獲ったのにガタンと人気落ちという、馬券的に狙い目のリラヴァティ

そして。。。クイーンC勝ちのフォーエバーモアは逆転もあるまさに「単穴」で狙いたいです。
確かに、クイーンC1着から桜花賞というローテで勝ち馬が出ていないのは事実ですが
アプリコットフィズが5.1倍(5着) ホエールキャプチャが3.1倍(2着) 
ヴィルシーナが10.2倍(2着)なのに
今回のフォーエバーモアの前日オッズが13倍前後・・・これもなんで?という感じなので
自称・クイーンC勝ち馬応援団としては、今度こそと誠心誠意応援したいのです

△は王道に、前走チューリップ賞組を
特にエルフィンSを勝ってチューリップで惨敗の人気落ちシャイニーガールに期待!!
そして。もしかしたらこちらも怪物かもしれないレッドリヴェールも押さえて…

馬券は◎1頭軸の3連複と(9ー12ー18だったらガミリで仕方なし(笑))
   ▲→◎○△の馬単で。。。


《レース後追記》
うん。。。道中最後方からよく届きましたよね、ハープスター
やっぱり…いえ、思った以上に強かったです。
ただ。。。レッドリヴェールも相当だと再認識。。。
418㌔の小柄な馬が休み明けでマイルG1を肉薄というのは、私の今までの常識にはないです。
もしかしたら、こっちの方が。。。(以下、ご想像にお任せします(笑))
そして、フォーエバーモアですが 「オッズは正しかった」ということですね
確実に人気落ちして、得意の左周りに戻るオークスでもう1度見直そうかと。。。
輸送もないですしね。ヌーヴォレコルトも然りということで
オークスに向けて、ワクワクするような 良い桜花賞だったと思います




それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます

どうぞステキな桜花賞をお過ごしくださいませ

もちろん、ほかのレースもたくさん的中されますように