いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第74回・皐月賞を考える…☆

こんばんは

今日の馬券もダメダメだったまっちゃです

気を取り直して…と言いたいところですが お恥ずかしながら

競馬歴◯◯年。。。皐月賞って当てた記憶がない上に

今年の馬柱を眺めても どれも勝ちそうだしどれも負けそうだしということで

全く検討がつきません・・・

なので。。。



今年の皐月賞プレゼンターはTOKIOのみなさんなんですね

ジャ※ーズ音痴の私も、さすがにTOKIOのみなさんの顔と名前はすべて一致いたします
(最近の子はさっぱりわからない
JRA60周年記念CMの『LOVE HOLIDAY』の曲も覚えやすくて大好きです


あのCMの関東騎手編に出演されているのが 
ノリさん(ワンアンドオンリー騎乗)と蛯名さん(イスラボニータ騎乗)と

関西騎手編に出演されているのが
武豊さま(トーセンスターダム騎乗)と福永祐一さん(ベルキャニオン騎乗)と
浜中さん(キングズオブザサン騎乗)

ん~
1ー2ー12も 7ー10ー13も アリっちゃアリですよね~
とりあえず、100円ずつ買っときましょうか


あと、ちょっと先の話ですが
『THE G1 story』に出演されている竹野内豊さんはダービーのプレゼンターでしょうか?
。。。たけのうちゆたか。。。 ふ~ん。。。(笑)

まっ、もちろん冗談ではございますが
昨年の春天の予想記事で「プレゼンターが市川海老蔵さんだからエビつながり?」と書いて
本当にそうなったので、バカにもできないと申しますか
こんなくだらないことで遊ぶのも悪くないなぁ~と思っておりますです
つーか、こういうのでいいから 当てたい… もう、藁をもすがる気持ちです





☆ 第74回 皐月賞(G1 中山芝2000m)予想 ☆

◎ トゥザワールド                 (2着)
◯ ワンアンドオンリー     (4着) 
▲ イスラボニータ                 (1着)
△ トーセンスターダム           (11着)
△ アドマイヤデウス       (9着) 
△ ウインフルブルーム            (3着)    三連複¥7690的中。。。キセキだ。。。

…ここ数年の皐月賞
キンカメとフジキセキとディープに勝ち馬なし。。。
サンデーの血がない朝日杯馬も不振。。。

となると…残るのは ワンアンドオンリーくらいなのでしょうが
私がノリさん本命にすると来ないし(笑) 2歳時に6戦もしているのがどうしても気になる…

そう。。。私が大事にしているクラッシックの予想ファクターの一つはローテーション。。。
だったら、トゥザワールドの方を軸にするべきかなぁ~と。
前走で輸送も経験済みですし、なんといっても 若駒が勝ちきるって大切だと思うんですよ…
2頭いるうちの4勝馬のうちの1頭に敬意を表しましょう!

で。。。もう1頭の4勝馬イスラボニータ
東スポ杯を勝って、賞金に余裕もあるし 年明け初戦が王道に弥生賞スプリングSだったら
本命にしたかも… 個人的には人気し過ぎな気もしますが それが正しい可能性もあるということで…

そして、ローテが気になるもう1頭の3戦無敗馬トーセンスターダム
輸送が初めてなのもどうかと思いつつ、若駒が勝ちきるってやっぱり大切なので…(しつこい

また、いかにも3着候補的な若葉Sの1、2着も押さえてみようと思います。

スプリングS組に印が回らないという無謀な予想ではありますが
(うん。自慢じゃないけれどその時点で当たる気が全くしません


馬券は ◎1頭軸の三連複と 上に書いたCM馬券を。。。



《レース後追記》
中山9Rの芝2000m戦で、人気でしたけれど柴田大地騎手が外枠のお馬ちゃんを
楽々逃げ勝たせたのを見て、もしかしてウインフルブルームが逃げて押し切っちゃうかも…
押さえておいてよかった…と、ふと思ったんですよ… 
ゴール前の3着争いは ワンアンドオンリーの馬券もあったけれど、
配当的な問題で(笑)「ウイン残れぇぇぇ~」と祈っておりました
それにしても。。。イスラボニータが想像以上の強さでした。
右回りも2000mも初めてとか 関係なかったですね。
次走はさらに400m距離延長…これをどう克服するのか
「本当に強い馬は泣き言を言わない」となるのかな???
個人的には蛯名ジョッキーにダービーを!と強く願っております








そうそう、阪神12Rのリーゼントブルースももちろん応援します
(しっかし この厩舎 連闘好きだなぁ~
結果・1番人気2着 複勝¥150×3的中ですが、単勝も買っている分マイナスです
あとちょっとでしたが、計ったように差されちゃいましたね






それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますことをお祈り申し上げます

どうぞ良い皐月賞をお過ごしくださいませ