いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第149回・天皇賞(春)を考える☆

こんばんは

今日はいいお天気だったので

近所の?植物園にふら~っと行ってきたまっちゃです

(食べ過ぎていませんよ、念のため…

で。。。青葉賞に合わせるように帰ってきたのですが 1着抜け

ただ・・・何故か夫が馬単を複数口的中させたらしく…

春天、多めに買ってももええでと言われました。。。なんかムカツク






そんなこんなで・・・今年の春天

プレゼンターは(またそこかよのツッコミはご容赦ください

六代目中村勘九郎さんということで。。。枠順確定前、6ー9がいい感じだったら…と

密かに思っていたのですが、ん~~~ やめときます(笑)

あっ、どこかに勘九郎さんの奥さまは前田愛さんだから前田オーナーの…と書いてありましたね


私としては、「The G1 story」の メジロマックイーンvsトウカイテイオーからヒントを

いただきたいところですが あの頃とは春天のデータが違いすぎるからなぁ~

(ちなみに… 一応、あの天皇賞は◎マックイーンのテイオー消しでした



それから…

無事だったら 9年連続で出走していたはずのトウカイトリックさん。。。

勝負服にちなんで 1枠4枠8枠で…というのもアリかもですね

トリックさんに乗った事のあるジョッキーで今回出場するのが

池添さん、蛯名さん、四位さん、和田さん、豊さま、藤田さん、石橋さん、北村宏さん、浜中さん

福永さん。。。さすがに多いなぁ~

勝った事のあるジョッキーで限定すれば 和田さん、藤田さん、北村宏さんです

如何でしょう








  第149回 天皇賞【春】(G1 4歳上OP 京都芝3200m) 予想 

◎  ウインバリアシオン    (2着)
◯  キズナ        (4着)
▲  フェノーメノ     (1着)
△  アドマイヤフライト     (11着)
△  サトノノブレス     (8着)
△  ラストインパクト        (9着)

その昔は一番人気鉄板! 日経賞で勝ったお馬ちゃんは問答無用に消し!だったはずなのですが
いつから一番人気不振で日経賞勝ち信頼になったのでしょう???(笑)

一番人気じゃない日経賞勝ちと、データも後押ししていますし
なによりどんな条件もしっかり走るウインバリアシオン軸で良いのではないでしょうか?
ジョッキーが替わってどうこうというタイプでもなさそうですしね

キズナは…この距離未経験という事で 一瞬、消す事も考えたのですが
去年、フェノーメノにやられましたので
(そう、昨年 フェノーメノはマックイーンが勝った時のテイオーのイメージと書いたのですが
今年はまさにキズナがテイオーのイメージなんですよね。。。ってことは勝たれるのかな?(笑))

で、そのフェノーメノも悩ましいところではありますが
前年の勝ち馬は次の年の連対率も高いということで、人気落ちならむしろ買いかな…と。。。

京都コース巧者のアドマイヤフライト
そして、昨年の菊花賞2、4着のディープ産駒を押さえて…

京都で信頼できないゴールドシップと未だによくわからないレッドカドーが来たら仕方なしです

馬券は◎1頭軸の三連複と。。。せっかくですので? ▲ー△への三連複を


《レース後追記》今日はちょっと長いです

残り1ハロン。。。「サトノがんばれ~ 残ってぇぇぇ」の願い虚しく。。。(笑)
3着は日経賞2着のホッコーブレーヴ・・・
うん。。。なんといいますか、基本的な考え方は間違っていなかったと思うだけに
来年は、日経賞組をとことん検討することをここに誓います。。。

そして…上に書いた6ー9が 3着5着だった事にちょっとびっくり。。。

ウインバリアシオン。。。一週前に乗り替りを余儀なくされ、抽選結果を待ってやっと決まった
シュタルケさんが当日の落馬負傷でさらに乗り替り。。。
うん。。。この時点で勝ちはないかな…と思いました。
替った幸四郎クンがどうこうじゃなく、G1を勝つには運も必要だというのが持論なので…
(実際、幸四郎クンは非の打ち所がなかったですしね)
ホント、なんだか運がないですよね~ このお馬ちゃん。。。
もう、本気で宝塚記念で勝たせてあげたくなってきました!!
今日のメンバープラス、ジャスタウェイジェンティルドンナエピファネイアも加わるけれど
がんばってほしいなぁ~

それにしても。。。蛯名さんの絶好調ぶりといったら。。。
この勢いで、6月1日も(実はそれよりもその前週も)期待しています(笑)

最後に。。。
フジテレビの中継を観ていたのですが、実況アナが
19頭目の馬とトウカイトリックさんの紹介をして下さり、本当に嬉しかったです。
涙が出ましたよ。。。 
トリックさん、お父さんと一緒に観ていたのかな… あっ!だから蛯名さん





スイートピーSも買おうかと思いましたが、難解すぎるのでやめておこうと思います(笑)





それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます

どうぞ良い天皇賞春をお過ごしくださいませ