いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第75回・優駿牝馬(オークス)を考える☆

こんばんは

ハープスターのお祖母さんであるベガが勝ったオークス

府中で生観戦だったまっちゃです

ちなみに◎ユキノビジンで、複勝馬連は獲りました



さて。。。今日は久しぶりに何の予定も入っていなかった土曜日だったのですが

昨日の夜から、なんだかやる気が起きなくて

馬券は買わずに観るに徹して大正解


POG馬シュタインベルガーは東京3R未勝利戦で圧倒的一番人気だったのに
エンジンの掛かりが遅く3着に負けちゃいましたし


平安Sは勝ったクリノスターオーなんて買えませんし


メイSはディープ産駒中心にしたとは思いますけれど、アロマカフェを買えた自信がない。。。


ということで、明日のオークスに全力投球です







 第75回 優駿牝馬オークス(G1 3歳OP 東京芝2400m)予想 

豊さまが(祐一クンも)いないオークスはちょっと寂しいですね…
。。。明日のプレゼンター、たけのうちゆたかさんなのに


◎  ハープスター     (2着)
▲  フォーエバーモア   (11着)
△  ヌーヴォレコルト   (1着)
△  ブランネージュ    (5着)
△  ペイシャフェリス   (17着)


個人的に、自分を本命党とも穴党とも思っていませんので
まずは、圧倒的一番人気のお馬ちゃんを疑ってみたのですが

脚質が後ろからですので、そこはある程度のリスクがあるんだろうなぁ~とは思うものの
それ以外は、ムリに粗を探しても
新馬を勝って、重賞を勝って、2歳G1は届かず2着だったけれど、
年明けに初戦の重賞を勝って、桜花賞を勝って、もちろん乗り替りも一切なし。。。
で、肉薄してる成績のライバルはダービーに回ると云うんじゃ
もう、これは仕方ないですよ。。。
『3歳牝馬は絶対能力とローテーション』が持論の私としては、ムダがなさ過ぎます
まぁ、競馬ですから前が止まらない展開になったとしても、3着までは確実に見込めそうかな、と。

で・・・
毎年書いております、もう一つの私のオークスルール「クイーンC勝ち馬は買う」に基づき?(笑)
フォーエバーモアを狙います!(蛯名さん、来週がアレですけれど とりあえず今週お願い
桜花賞はちょっと負け過ぎとはいえ、データ的にそれも含めて巻き返し可能な範囲でしょう。

チューリッフー賞2着・桜花賞3着のヌーヴォレコルト
フラワーC組からは先行して2着に粘ったブランネージュ
そして内枠の先行馬から1頭、状態のよさそうなペイシャフェリスを


馬券は◎1頭軸の三連複と ちょっとした悪あがきで(笑)▲軸の三連複と 
         息子の誕生日馬単(10-13)&甥っ子の誕生日馬連(5-17)をおふざけで。。。
   

《レース後追記》
ハープスター、届きませんでしたね。。。
ブロ友さんの間でも「ハープは届かない」と考えていらっしゃる方が何人もいらっしゃったので
ここまでは考えられないこともなかったのですが
個人的にヌーヴォレコルトとは完全に勝負付けが済んでいると思っていたので
予想としては完敗感でいっぱいです。
バウンスシャッセもね~ 後出しのようで申し訳ないのですが、
最後まで6頭目に加えるか、5頭に絞るかで悩んだんですよ。。。
これもどなかも書いていらっしゃいましたが、オークスは430~460kgくらいの
どちらかというと小さい仔の方が向いているはず…と
最終的に、500kgを超えた馬格のバウンスシャッセを切る決断をしたのですが
失敗したなぁ~ 参りました 
それにしても。。。息子と甥っ子の誕生日馬券がそこそこ惜しい結果って
ダービーでもやろうかな







それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます

ステキなオークスをお過ごしくださいませ