いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第81回・東京優駿(日本ダービー)&第128回・目黒記念を考える☆

こんばんは

先週のオークス予想本戦の三連複より 

息子の誕生日馬単(10→13 ハープスター2着 ニシノアカツキ4着)と
甥っ子の誕生日馬連(5ー17 3着バウンスシャッセ 11着フォーエバーモア)の方が

見せ場があったなぁ~と思った まっちゃです

で、ダービーの枠順をみてびっくり

10  ベルキャニオン   
17  トーセンスターダム  。。。ですよ

もう、こうなったらこの4頭ボックスでいいんじゃないかしら???

と、投げやりな事も思いましたがとりあえず。。。





 第81回 東京優駿日本ダービー(G13歳OP 東京芝2400m)予想 

◎  イスラボニータ              (2着)
◯  レッドリヴェール     (12着)
▲  ワンアンドオンリー    (1着)
△  トゥザワールド      (5着)
△  ベルキャニオン      (8着)
△  トーセンスターダム    (16着)

うん。。。ホント難しい。。。だからこそ 一番勝ってほしい人馬を本命に。。。

もちろん、フジキセキの仔が2400mを勝つイメージが湧くかと言われれば湧きません
だけど・・・共同通信杯皐月賞の勝ち方をみて、
血統だけじゃ説明がつかないドラマを観たいなぁ~と強く思うので。。。
ダメ元ですが、ダービーですもの 
そんなことじゃ馬券は獲れないよ!という批判は甘んじて受けるとして
今年は夢をみさせて下さい
是非とも、勝利ジョッキーインタビューで号泣させていただきたく思います(笑)


桜花賞を観て、もしかしたらこっちの方が化け物なんじゃないかと思ったレッドリヴェール
小柄な牝馬で初遠征ですけれど、対牡馬という相手関係だけのように思います。
つーか、イスラボニータと力関係がわからないのが結局、レッドリヴェールしかいないというところが
本音かな?

東京で末脚が活きそうなワンアンドオンリー
ローテーションにムダのない、トゥザワールドトーセンスターダム
ベルキャニオンも東京コースなら・・・

一戦ごとに強くなっているような感じるハギノハイブレッドも魅力的ですがローテがキツイため
また、青葉賞組はある程度離して勝ったお馬ちゃんしか馬券にならないというデータを信じて
泣く泣く消しました。。。


馬券は◎1頭軸の三連複と 10ー13、5ー17の馬連


《レース後追記》
切ない。。。切ないなぁ~
でも イスラボニータを◎にして夢を見て 悔いはないです
。。。蛯名さん、今年もダメだったかぁ~ まぁ、らしいと言えばらしいですけれど

今年のダービーは、ノリさんと橋口先生とハーツクライの底力を見せつけられた感じ。。。
それにしても。。。ワンアンドオンリーもノリさんも前田オーナーも皇太子殿下も同じ誕生日なんて
レース前に教えて下さい←リサーチ不足の逆切れ
息子と甥っ子の誕生日馬券にこだわっている場合じゃなかったってことですね

そして。。。マイネルフロストですよ…
人気落ちの重賞ウイナーはヒモで狙わないといけませんでしたね
しかも…松岡クンです。。。プレゼンターがTOKIOの皆さんだったのに…あぁ






☆ 第128回 目黒記念(G2 4歳上OP 東京芝2500m)予想 ☆

さっ、今年もトップハンデは消しますよん♪

◎  ラブリーデイ     (5着)
◯  プロモントーリオ   (3着)
▲  アウォーディー      (4着)
△  タマモベストプレイ  (8着) 
△  コスモロビン     (14着)
△  マイネルメダリスト  (1着)   2着だけ無い

メトロポリタンS組を素直に信頼します!

馬券は◎1頭軸の三連複で。。。

《レース後追記》
。。。ダービーが終わって、ふと「マイネルメダリスト(蛯名さん)の単勝でいいんじゃないか」と
思ったわけですが、まさか本当に2年前と同じパターンになるなんて…
実は…11Rの富嶽賞で夫がノウレッジ(蛯名さん)から勝負していたらしく
出遅れて早々に終わってしまい、マイネルメダリスト単勝は「やめとけ」と
購入を却下されて…←まっ、私も納得済みなんですけれど(笑)

結果的に、2着のラブイズブーシェを押さえられなかったことも反省ですが
個人的にはプロモントーリオの方を軸にできなかったことを猛省。。。
目黒記念に関しては、軸で迷ったら軽ハンデ重視でいいのかもしれませんね
つーことで、来年もトップハンデは(よほど好きなお馬ちゃんじゃない限り)消しますよ(笑)








さて。。。明日は午前中、ちょっと軽めのご奉公
(しっかし、なんで有馬記念とかダービーの日に限ってこうなのかなぁ

ですが、問答無用にそそくさと早く帰ってきたいと思います







それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます  

ステキなステキなダービーデーをお過ごしくださいませ







全然、関係ないわけですが

最近、ナイターの時間帯に帰れず トラ愛の薄れている我がご主人さま

完全に 大谷クンの同点ホームランで喜んでいた気がする

苦節◯◯年、私の洗脳が実りつつあるのかも