いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第64回・安田記念を考える☆

こんばんは

昨夜は「明日も雨だろうからハマスタに行けないなぁ~

と、テンションが下がると同時にやる気もなくなり

鳴尾記念の予想記事も書かず、馬券も買わなかったまっちゃです

ん~ たぶんエアソミュールを軸したと思いますが、フラガラッハは買えなかったと思うので

メデタシ、メデタシ (なんのこっちゃ




それにしても…

今日のハマスタ(神宮も)。。。 日程的にキツくなるのはわかりますけれど

大雨警報が出ているのに開門するなんて さすがにちょっとなぁ~~~

「まさかの強行」と思ったものの、せっかく治した風邪をぶり返すのはごめんでしたので

前売りチケット代が無駄になるのも覚悟して自宅待機していたのですが

結局、スタメン発表後の試合開始15分前に中止決定



ハマスタのハム戦は何故か毎年、土日のどちらかで開催があるので いつも楽しみにしていですが

ここ4年で3回雨ですよ(ホント、週末開催の意味無し) 

今年は神宮も平日でしたし、すっごく消化不良です

これを安田記念にぶつけたいのは山々ですが

完全に苦手意識のあるこのレース。。。そして連日の雨による馬場状態。。。

まったく当たる気がしません



だからというわけではありませんが

今回も息子と甥っ子の誕生日馬券に注目

10ー13は完全なる本命サイド 5ー17もいいんじゃない

。。。これに逃げようか…




それと。。。

もうすぐコメント総数が15000になります

いつもお立ち寄りいただき、コメントを残して下さるみなさまには

感謝の言葉しかございません。 どうもありがとうございます

マメに足跡を残して下さるみなさまも どうもありがとうございます

ということで、『15』にも注目したのですが。。。サダムパティックはさすがにないかなぁ~






☆ 第64回 安田記念(G1 3歳上OP 東京芝1600m)予想  ☆

一昨年あたりから、「距離短縮」と「距離延長」について考え過ぎて
どんどんドつぼにハマっている感が…
今年はソコを意識しすぎないようにするべきなんでしょうか!?
あっ。。。逃げ馬をどうするかという死活問題もあったんだった


◎  ジェスタウェイ    (1着)
◯  エキストラエンド   (12着)
▲  フィエロ       (8着)
△  クラレント      (10着)
△  ダノンシャーク     (3着)
△  ショウナンマイテ    (4着)
☆  ホエールキャプチャ   (15着)    得意の2着抜け

ここ数年、一番人気が不振なレースとはいえ 突き抜けて強い馬はちゃんと勝っていると思いますので
ジャスタウェイを信頼でいいのではないでしょうか?
今年の春は関東のおじさま方ががんばっていらっしゃることですし、
ここはひとつ、善臣さんに光を

相手は近走、マイルで連を外していず道悪もこなしているエキストラエンドフィエロ
東京コース実績のあるクラレントと昨年の2・3着のダノンシャークショウナンマイティ
明日のパドック~レースの段階で雨が降っていなかったらホエールキャプチャも加えます。

最内と大外の2頭は当然気になりますが、前走からの反動を考えて
馬券の相性が悪い2枠2頭は手が回らずで切りました。
逃げ馬のミッキーアイルに残られてしまったら、これも仕方なしです。

うん。ホント当たりそうにない

馬券は◎1頭軸の三連複(ホエールキャプチャに関してはお天気次第)で・・・


《レース後追記》
6歳馬優勢のデータはわかっていましたけれど、近走成績悪いし休み明けだし…
馬柱を見ただけじゃ買えないですよね~
(ちなみにこの2頭とジャスタウェイ3連複でも13000円くらいついたはず… ふぇ~ん
そしてサダムパティックも3着とそう差のない7着だと考えると
「6歳馬優勢データ」恐るべし

で、もっと恐るべしなのが勝ったジャスタウェイ
ホント、普通はあそこから差せないですよ… 強いとは思っていたけれど
私の想像以上に強いなぁ~という感じ。。。
これはあくまで個人的な戯言ですが、昨日のレースは相当タフだったはず。。。
秋に世界最高峰のレースを目指すなら、この春シーズンはもう無理してほしくないなぁ~と思います。

それと。。。関東のおじさま方の活躍、嬉しいですね
の中継で、善臣さんの勝利ジョッキーインタビューをぶち切ったのにはとしましたが
(もちろん、放送時間の関係で仕方なく…というのはわかっていますよ
GCで観た白川アナの場内インタビューが面白かったので満足です

蛯名さん、ウッチー、ノリさん、善臣さんときたのですから
あとはカッチーがんばれ (もちろん、中舘さんも江田照さんもがんばって



 
  



それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます

馬場状態が本当に心配ですが

どうぞ良い安田記念をお過ごしくださいませ







あ~~~  さっ●ー、残念