いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第50回・小倉記念 & 第6回・レパードSを考える☆

こんばんは

昨日、台風に備えて できる限りのことをしようと動きまくったのに

今日が意外と雨風の影響がなかったことに拍子抜けのまっちゃです

(ただ、私が買い物に出たとたんにで、雨女クオリティは全開です



みなさまがお過ごしのところは、台風の状況 如何でしょう?

高校野球の開会式も2日間順延

(選手はもちろん、応援の生徒さんや保護者のみなさまもお疲れさまです…)


競馬の方は小倉も新潟も無事に開催ということで。。。

(しっかし、ダービーフィズくん…勝てないなぁ~ )

明日の前日発売はさすがに中止ですが、どうなんでしょう?

馬場は悪いにしても、なんとかできそうな感じ???




ということで、重賞予想。。。の前に。。。



今週は、私にとって思い出のあるお馬ちゃんの訃報が相次ぎました。



まずは現役馬のヴェルデグリーン。。。 馬も癌になるんですね…

昨年の有馬記念、絶好の穴馬と狙っていたのですが

そのころから病魔に冒されていたんだろうなぁと思うと 本当に言葉になりません。。。

馬券的にお世話になったウメノファイバーのお孫さんということで

できれば、その血を後世に…と思っていたのに。。。



エリモシックも。。。

真面目に堅実に走る姿が好きでした。。。 

主戦ジョッキーが河内さんとか的場さんというのも似合いましたよね←あくまで主観




過去に何度か書いていますが、例のマイルCS バンブーメモリーの単複勝負だった私としては

ただ、ただ呆然とするしかなかったのですが

あのゴール前、杉本節とともに今でもはっきり覚えています。。。。




残念ではありますが

彼、彼女等に楽しませていただいたことを感謝して。。。







★ 第50回 小倉記念(G3 3歳上0P・H 小倉芝2000m)予想 ★

ディープ祭り???

◎  ニューダイナスティ  (4着)
◯  ダコール         (7着)
▲  サトノノブレス            (1着)
△  メイショウナルト   (2着)
△  ラストインパクト   (6着) 
△  マーティンボロ    (2着)  ニューダイナスティ、なんで届かないかなぁ~
                    8月はタテ目地獄の予感。。。

どちらかというと一番人気が不振のレース。。。
前日売りがないのでわかりませんが、一番人気はメイショウナルトラストインパクトでしょうか?

どのお馬ちゃんを軸にするかが難しいところですが
前走七夕賞で5歳馬で一番人気ではない(はず)とのデータに当てはまる
夏男のニューダイナスティの初重賞制覇に期待したいと思います

馬券は◎1頭軸の3連複と、ちょっとしたお遊び馬券を100円ほど(万が一当たったら言いますね)





★ 第6回 レパードステーク(G3 3歳0P 新潟ダ1800m)★

◎  アスカノロマン         (5着)
◯  レッドアルヴィス   (4着) 
▲  ランウェイワルツ   (3着)
△  スピナッチ      (14着) 
△  ノースショアビーチ   (6着)
△  ジャッカスバーク   (10着)

アジアエクスプレスがきたらごめんなさい。。。ということで
(強いとは思いますが、今回は他に買いたいお馬ちゃんを優先という無謀すぎるチャレンジです

前走、左回りで古馬相手に条件戦を快勝したアスカノロマンから。。。
実はJDDで軸にしていた(笑)ランウェイワルツにも期待して。。。

馬券は◎1頭軸の3連複と、ちょっとしたお遊び馬券を100円ほど(万が一当たったら言いますね)

《レース後追記》
。。。アジアエクスプレスさん、本当に申し訳ありませんでした
まぁ、それは仕方ないと納得できるのですが
(一番人気絶対のレースですが、レッドの方が一番人気と、読み間違えたのも敗因かも…)
問題は2着のクライスマイル…4月デビューのダート2戦2勝。。。
やっぱり『連勝中のダート馬』は買わなきゃでしたね。。。
アスカノロマンはバドックの評価も良かったようですが
プラス10㌔がやっぱり重かったのかな?
(だって4月の終わりから20㌔増って成長分とは言えないですよね~)

うん。。。やっぱり競馬は難しい



それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようお祈り申し上げます

天候の悪い地域のみなさま、どうぞくれぐれもお気をつけ下さいませ。。。