いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第93回凱旋門賞での日本馬の活躍に期待します☆

こんにちは

本日のスプリンターズSは惨敗感しか残らなかったまっちゃです

その辺のことは、予想記事に 毎度の如く かなり地味にレース後の追記を致しましたので

ここでは割愛させていただきます

(リコメも明日以降ということでごめんなさいです。。。)




さてさて。。。

たまたま、ちょっとしたきっかけでエルコンドルパサーに魅かれ…

彼のフランス滞在での凱旋門賞挑戦にワクワク・ドキドキしてから十数年。。。

あの時の2着という結果は すっごく悔しかったけれど 

同時にすっごく誇らしく、満足感でいっぱいだったのですが



それから。。。

何度か日本調教馬の挑戦もあり…

ディープインパクトの3着入選やナカヤマフェスタの2着を経て…

一昨年、昨年のオルフェーヴルの際は 同じ2着でも

「また勝てなかった」「まだダメなんだ…」という思いにかわり。。。



贅沢な話だとはわかりつつ…

『そろそろ日本調教馬が(できれば日本人騎手で)勝つところを観てみたい』

という気持ちがピークになっています

ホント、今年は願ってもないチャンスですものね




レーティング世界一の◯ジャスタウェイ

国内G1で5勝の▲ゴールドシップ


そして…

世代最強の3歳牝馬凱旋門賞に挑戦するのを観てみたいと 昨年、ちらっと書いたと思いますが

それが現実となった◎ハープスター


今年の凱旋門賞は20頭立てということで

ナカヤマフェスタが2着だった時のような厳しい展開になるかもしれませんが



3頭が自身の力を存分に発揮できるレースになりますようにと願わずにはいられません。。。



日付が変わる頃、

「夜遅いけれど、祝杯をあげちゃおうか

となれば最高ですね




『2着じゃダメだとは思いませんが、やっぱり1着がいいです』





《レース後追記》

。。。タイプの違う3頭が出た今年こそは誰でもいいから(失礼っ)何か1頭は…
との願い虚しく
ハープスター6着、ジャスタウェイ8着、ゴールドシップ14着ということで。。。

なんといいますか、終わってみれば やっぱり2着ってスゴイのね

思うこと、言いたいことはありますが
一言だけ…個人的に一番期待していたハープスターは… もったいなかったなぁ~
簡単に好位にはつけさせてはもらえないとは思っていましたが
うん。。。これが凱旋門賞の高い壁なんでしょうね。。。

お馬ちゃんはもちろん、ジョッキーを含めた陣営のみなさまにもお疲れさまでした…と
無事に帰国されて、秋競馬を盛り上げていただきたいと思います

そして。。。いつの日か(というか、私が元気なうちに(笑))
日本調教馬が(アンカツさんは外国人騎手じゃないと…とつぶやかれていましたが
できれば日本人ジョッキーで)勝つところを観てみたいという
気持ちがますます強くなりました

今年も 夢の実現はお預けとなりましたが
必ず、必ず叶いますように