いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第65回・毎日王冠を考える☆

こんばんは

先日  夫のお古の iPad miniで『ノーベル文学賞発表時間』と検索しようとし

『ノー』まで打ったら、予測変換の一番最初が『ノーザン』だったまっちゃです

えっと。。。たぶん、その iPad miniで夫のPOGの資料を作らされていたのが原因と思われます

あっ、別にハルキストではありません

ハルキと言えば西川です 明日もがんばって~






さて。。。

今日の東京競馬のメインは新設の2歳重賞 ☆いちょうステークス(芝1600)☆ということで

まぁ、ここではサトノフラムで堅いのかな… と思っていたのですが


私の個人的メインレース ☆京都2R 2歳未勝利(芝1800)☆にて

新馬戦で そのサトノフラムの4着だった My POG馬のジェネラルゴジップくんが出走し

「ここは余裕で勝ってくれなきゃ」の願い虚しく

2番人気で全く見せ場のない5着に敗れたため 完全に戦意喪失。。。


ちなみに、その新馬戦で2着だったフィドゥーシアちゃん(ビリーヴさんのお嬢ちゃま)も

2戦2着2回であることを考えるに(かなり単純思考ではありますが

「サトノフラム。。。飛ぶかも…」と いちょうSの馬券購入は控え、大正解

(ヒモのボックスで買えば当たっていたかも・・・・というのは 結果論ですね(笑))

2歳戦の難しさを痛感した次第でございます



ついでに。。。どうでもよいこととは存じますが

明日も京都2Rの未勝利で期待のPOG馬シュヴァルグラン

明後日は、京都5Rの新馬戦に半ば意地で指名した(笑)クライミングローズが出走します


。。。だけど、明後日の京都って中止の公算が高いですよね… 

ライミングローズちゃんには、予定通りの日程かつキレイな馬場で走らせてあげたかったです…

なんだかなぁ~







★ 第65回 毎日王冠(G2 3歳上OP 東京芝1800m)予想 ★

◎  ディサイファ             (4着)
◯  スビルバーグ     (3着)
▲  ダイワマッジョーレ    (14着)
△  ロサギガンティア   (7着)
△  ダークシャドウ       (12着)
△  ワールドエース     (13着)

・・・帯に短し、襷に長し。。。軸がなかなか決まりませんでしたが

なんだかあまり状態が良くないと書いてあるところもありましたが
もう、好みの問題で◎ディサイファに。。。
東京1800mは得意のコースですから、なんとか形はつけてくれるはず。。。

同じくコース巧者のスピルバーグの方を本命でもよかったのですが
毎日王冠と言えばやっぱり『格のレース』ですので、重賞勝ちが無い分差し引きました。
ダイワマッショーレもこのコースで見直したい1頭です。。。

近年、3歳馬の活躍が目立ちますのでNHKマイルで差のない4着のロサギガンティア
復調気配のベテラン ダークシャドウ
明日の府中はまだお天気も持ちそうですのでワールドエースも一応押さえて

馬券ですが。。。今日、メインも買いませんでしたし 京都大賞典もあるかどうかわからないので
今回は思い切って6頭の三連複ボックスで行こうと思います!!



《レース後追記》
(日)夕方~(火)までちょっと小忙しかったため
これを書いているのは15日(水)なのですが。。。 
レース後、何を思ったかあまり良く覚えていない…
(うん。せめて次の日に書かなきゃダメですね(笑))

とりあえず、祝豊さま重賞勝利
今回は、軸馬選びも結果的に失敗しましたが(迷った方が3着といふ。。。
鳴尾記念を1番人気で勝利しているエアソミュールを押さえていなかったことは反省材料。。。
いくら以前ほどじゃないといってもやっぱり『格のレース』なんですよね…

で。。。2着のサンレイレーザ
この馬、昨秋~今春までよく買っていたんですけれど 来そうで来てくれなくて
まぁ、そういうタイプのお馬ちゃんなんだよね~と思っていましたが
まさか逃げるとは。。。田辺クンと手があっていたのかな?
…どなたかのブログで「今週のサインは青色発光ダイオードだから」とサンレイレーザーと
書いていらっしゃいましたが、なるほどです…

ところで、グランデッツァワールドエースってやっぱり東京コースは割引なんでしょうか???



それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます

台風、本当に心配ですね。。。

せっかくの連休ですが どうかご無理なくお過ごしください



また、京都大賞典の予想を書くかどうかは 台風の予想進路次第ということで

どうかひとつ。。。でございますですm(_ _)m