いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第75回・菊花賞を考える☆

こんばんは

ムッシュこと吉田義男氏がお元気そうで何よりだなぁ~と思ったまっちゃです

いや、関東だとお目やお耳にかかる機会があまりなくて…

特に今年は、うちのトラキチ(夫)帰宅時間が遅かったため 

阪神戦を見る機会も少なかったので なおの事。。。

あっ タイガースファンのみなさま、先勝おめでとうございます

ホークスファンのみなさまもお疲れさまでした
今年はシーズンもCSも苦しんで最後は勝ったんですから、まだまだこれからですよ




そうそう、明日は 大阪マラソンも行われるそうで。。。

元ジョッキーの常石勝義さんも参加されるということですが

実は、私の 男前な友人♀も市民ランナーとしてエントリーしていまして。。。

ラソンが趣味で、全国のマラソン大会に出没し

大阪は昨年に続き2年連続出場の彼女は

「大阪の沿道の声は、面白くて 辛さを忘れられる あの応援は元気が出る」  

と言っておりましたので

お近くのみなさま、どうかご声援のほどを宜しくお願い申し上げます




では、私は(運動するとストレスが溜まるタイプ

明日の3歳の男の仔のマラソンレースの予想でも。。。(笑)




 第75回 菊花賞(G1 3歳OP 京都芝3000m)予想 

「和田」と「秋山」の馬連っていうのもアリなんじゃないの と一瞬考えましたが
二人ともいなかった。。。


◎  ワンアンドオンリー      (9着)
○  サウンズオブアース  (2着)
▲  ゴールドアクター   (3着)
△  トゥザワールド      (16着)
△  ハギノハイブリッド  (12着)
☆  ヴォルシェーブ            (11着)

軸馬。。。どうしようかと思ったわけですが・・・

この一週間 よく言われた「皐月賞菊花賞の二冠馬」は多数いるけれど
「ダービー・菊花賞の二冠馬」は タケホープまで遡らないといない…
確かにそのイメージは強いんですれけれど・・・
「ダービー馬の菊花賞」ではなく 「神戸新聞杯馬の菊花賞」と考えると
やっぱり連軸はワンアンドオンリーになってしまうんですよね。。。
あの、意地でも抜かせなかった神戸新聞杯は着差以上に強かった… と思いますので。。。

神戸新聞杯に限らず 勝ちきれないイメージはあるのですが、だからこそ距離が伸びて面白いかと

札幌の2600mを連勝のゴールドアクター青葉賞も差のない4着ということで
更なる変わり身に期待

距離が伸びていいとも思えませんが、京都コースが得意の「皐月賞2着馬」トゥザワールド
やっぱり怖いですし
逆に距離延長で見直したいハギノハイブリッドも京都コースはいいかと…

後は。。。現状、力不足感は否めませんが 好みの問題で(笑)ヴォルシェーブも押さえて…

前日2番人気のトーホウジャッカルですが5月から使い詰めということで
「3歳3冠レースはローテーションも大事」と思う私には ちょっと買えません…
セントライト3着のタガノグランパもさすがに3000mは…
そしてディープ産駒も手が回らず。。。
ということで、来たらごめんなさいです。。。(つまり、みなさまは『買い』ですね(笑))

馬券は◎一頭軸の三連複で。。。

《レース後追記》
え~っと。。。
トーホウジャッカルさん(1着)、タガノグランパさん(4着)・・・
本当に申し訳ありませんでした
トーホウジャッカル神戸新聞杯もキツイ競馬でしたし、さすがに上積みなしと思ったのですが
まさに「強い馬は泣き言を言わない」ってことですね… 
そこまで読めない私が未熟でした。。。 ホント、参りました。。。
タガノグランパも… 侮ったわけじゃないですが(笑)他に買いたいと思うお馬ちゃんが多かったので…
だけど、この仔。。。どの距離が一番走るんだろ??

で、私の○▲が2着・3着。。。
先週は、ヌーヴォレコルトを軸と迷わず決められたのですが
今回は◎○▲の順番を迷いました。。。
結局、安全策を選んでしまったということで… 

こういう結果だと「攻めればよかったなぁ~」と思いますね。。。
 同じハズレでも達成感というか「多少、流れはある」と思えるので。。。
(ただなぁ~ サウンドは夫のPOG馬だったから なんとなくいくのイヤで←ちなみに夫は大的中
 また、北海道シリーズの2600m連勝のお馬ちゃんって穴人気する割に 意外とアテにならないから
   ゴールドアクターにも若干、いきにくかったのです)

ということで、下手だったなぁ~と実感している菊花賞になりました
(それにしても、今回も内枠がよかったですよね~ 来年はそういったところも考えないと…)




それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますことをお祈り申し上げます

良い菊花賞をお過ごしくださいませ