いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第34回・ジャパンカップ&第59回・京成杯を考える☆

こんばんは
 
 
つい1か月ほど前、やっとWindows仕様のパソコンを買い替え、まぁなんとかやっているまっちゃです
 
2月に私専用のパソコンが起動しなくなり、直すとなると修理代が高くつく…と 途方に暮れている間に
 
実は夫専用のWindows仕様のパソコンも調子が悪くなったという経緯があり (MacPCちゃんは至って元気(笑))
 
新しい私専用機に、新たに住所録等を入力しなおしているのですが
 
 
まだ使い始めて数週間にも関わらず
 
「住所」と入力しようとして 「じゅうし」まで打ったら 「重賞」と予測変換されました
 
うん。。。なんかすっごくイヤ
 
 
 
 
 
さて
 
今年のジャパンカップも豪華メンバーが揃いました
 
実は、秋天が終わってすぐに ◎○▲は ほぼ決まったのですが
△は。。。難しいですね… もうあとは好みにしちゃいましょうかね(笑)
 
 
 
 
 
★ 第34回 ジャパンカップ(GⅠ 3歳上OP 東京芝2400m ) 予想 ★
 
◎    ハープスター               (5着)
○    ジェンティルドンナ    (4着)
▲    エピファネイア       (1着)
△    イスラボニータ             (9着)
△    フェノーメノ         (8着)
△    ワンアンドオンリー     (7着)
 
前走が凱旋門賞ですから、状態だけが気がかりではありますが
ここ数年の3歳牝馬とこのレースの相性を考えれば、ハープスターを軸にしていいのではないかと。。。
札幌記念(今回よりメンバーは落ちますが)も快勝したわけですし、相手関係も問題ないはずです。
ただ…後ろから行くお馬ちゃんだけに包まれたりしたら困りますけれど
 
秋天では休み明けですし、年齢的にも上積みがないかなと思いつつ
得意の府中だからというだけで押さえたジェンティルドンナですが
終わってみて「やっぱり強い」と思いましたので、叩かれ2戦目 得意の距離の今回は外せないのかな…と。
あれ?。。。素直にこっちを軸の方がよかったかしら(笑)
 
で、秋天ではノーマークにしたエピファネイアは 思った以上に差のない競馬だった上に
こちらも距離が延びていいタイプだと思いますし、今回は鞍上も魅力的ということで(笑)
 
データ的に有利な秋天一番人気のイスラボニータ
叩き2走目で上積みが見込めるフェノーメノ
最後の1頭はちょっと迷いましたが、メンバー唯一の日本ダービーワンアンドオンリーに敬意を表して。。。
 
ジェスタウェイとスピルバーグは距離実績がない事、
昨年2着のデニムアンドルビーは臨戦過程が今一つなこと
贔屓のディサイファくんもさすがにこのメンバーだとキツイですよね…
そして外国馬は見当がつかないということで 来たらごめんなさいですm(__)m
 
馬券は◎1頭軸の三連複で。。。
 
 
≪レース後追記≫
トレーディングダンサーの競争中止は残念でしたし。。。
私の本命ハープスターがそのアクシデントで少し不利があったことも残念でしたが
あとは納得…です。
昨今のJCは。。。3歳牝馬と、日本競馬をよく知っている外国人ジョッキーの乗った日本の有力馬が強いと考えて
良さそうですね。
エピファネイア秋天よりは走るはずと思ったわけですが あそこまで離して勝つなんて思いませんでした!
距離が。。。と切ってしまったジャスタウェイ(2着)はさすが世界レーティング1位
またスピルバーグ(3着)はさすが秋の天皇賞馬といった感じでした!
ジェンティルドンナは。。。有馬記念に出るのかな?出るとなると…取捨に困るかな(笑)
直線の手応えでは「あっ、これイスラボニータが勝つ」と一瞬思ったのですが。。。
とりあえず、この馬に関しては来年の安田記念が楽しみです! 
 
さて。。。今回、エピファネイアの勝利ということで
今年のJRAGⅠは、すべて勝ち馬が違うという記録?が続いているようですので
チャンピオンズCはその辺を踏まえて予想したいと思います(笑)
 
 
 
 
イメージ 1
★ 第59回 京阪杯(GⅢ 3歳上OP 京都芝1200m) 予想 ★
 
◎    エピセアローム      (4着)
○    レッドオーヴァル      (9着)
▲    アンバルブライベン    (1着)
△    ワキノブレイブ       (6着)
△    ローブデサージュ     (14着)
△    サクラアドニス       (13着)
 
京都実績のあるエピセアロームを軸に
今年に入って堅実なレッドオーヴァル
逃げ馬有利のレースですのでアンバルブライベンにも期待して…
 
馬券は◎1頭軸の三連複で。。。
 
≪レース後追記≫
エピセアロームは(早く捕まったとはいえ)放馬するわ、ローブデサージュはゲートに入らないは…で
なんだかレース前からハズレる気満々だったわけですが。。。(^^;)
まぁ、アンバルブライベンを軸にできたとしても(このレース、逃げ馬と私の相性が悪い
2着のサドンストームと3着のサカジロロイヤルは絶対買えないと思うので、さっぱりとした惨敗です(笑)
 
 
 
 
 
 
 
それでは
 
明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます
 
どうぞ良いジャパンカップをお過ごしくださいませ