いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第15回・チャンピオンズカップを考える☆

こんばんは
 
昨日(金曜日)は久しぶりにたくさん歩いたので すぐに眠くなってしまい
 
今日の昼間はご奉公の事務仕事で必死だったため
 
土曜競馬は完全休養だったまっちゃです あっ、もちろん中継は観ていましたけれど(笑)
 
 
 
それにしても。。。
 
最近、変なお天気ですね~
 
昨日は皇居乾通りの通り抜けに行ったのですが、左の空は快晴なのに 右の方は曇り空 
 
先週にしても、私の住む埼玉南部は快晴だったのに 競馬中継を観ると府中は今にも降り出しそうな感じ
 
なんだか一駅違っただけでお天気が違う気がします。。。冬なのに
 
そういえば、昨夜は中京の前日発売が中止だったようで。。。
 
日本海側にお住いのみなさま、本当にお疲れさまですm(__)m
 
雪は。。。苦手です。。。
 
 
 
 
 
 
さて、明日は装いも新たになった(笑)ダートGⅠということで。。。
 
(つーか、第1回扱いじゃないんですね なんかへんなの
 
データが参考にならないしぃぃぃ~ まぁ、ダメもとということで…
 
 
 
 
 第15回 チャンピオンズカップ(GⅠ 3歳上OP 中京ダ1800m) 予想 
 
◎    インカンテーション      (10着)
○    ホッコータルマエ       (1着)
▲    クリノスターオー        (8着)
△    ナムラビクター                  (2着)
△    コパノリッキー                   (12着)
△    ワンダーアキュート      (5着)
 
うん。。。難しい。。。無理やり絞りましたがわからない
 
とりあえず、『連勝中のダートは買え』の格言に基づき?インカンテーションから。。。中京の成績もいいですしね。。。
ドバイでは体調不良だったということとで状態が心配ですが、自力上位のホッコータルマエ
二番手でマイペースにレースを作れればのクリノスターオー
地味ですがとても堅実なナムラビクター
近走充実しているコパノリッキーに、多くのGⅠ連対実績のある自力上位のワンダーアキュートまで。。。
(ただなぁ~帝王賞JBCも馬場がかなり悪かったというのがどうなのでしょう?)
 
休み明けのローマンレジョンド…自身は鉄砲駆けがききますがさすがにGⅠぶっつけは不安ということで
ベストウォーリアワイドバッハは距離が。。。 クリソライトは中央の実績がないということで、泣く泣く切りました。。。
外国馬については来られたら もう仕方ないです。。。
 
馬券は◎一頭軸の三連複で。。。
 
 
≪レース後追記≫
てっきりコパノリッキーが先行するものだと思っていたんですけれど。。。何があるのかわからないのが競馬ということで(^^;)
押し出されるようにクリノスターオーが逃げて、ホッコータルマエが2番手になったので
このまま2頭が押し切ってあとはインカンテーションが3着でいいから…なんて道中思っていましたが
こうなってしまうと自力のあるお馬ちゃんが強いですよね。。。3着のローマンレジェンドもさすがでしたし
インカンテーションは。。。結果論でいえば、今回は相手強化だったということでしょう。
最後に一言・・・やっぱり幸ジョッキーはかっこいい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【おまけ】 
 
明日の中山と阪神のメインレース名に食指が動いたので(笑)
クリスマスも近いですし、JRAさんったらご褒美くれればいいんですけれど?!
(なんで8月にペリドットステークスがないのかしら???)
 
中山11R ターコイズステークス     ◎ ケイティバローズ   (11着)
                          ○ レイカーラ        (9着)
                          ▲ クラウンロゼ      (7着)
                          △ ノボリディアーナ    (6着)       だめだこりゃ(>_<)
 
 
 
 阪神11R タンザナイトステークス   ◎ バクシンテイオー   (3着)
                         ○ サトノルパン      (1着)
                         ▲ オリービン        (4着)
                         △ メイショウヤタロウ      (9着)   。。。。。。。。。(T_T)
 
 
 
 
 
 
それでは
 
明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます
 
ステキなチャンピオンズマイルになりますように