いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

大人な昼食!(^^)!

どうも
 
今朝、いつものように近所の公園を歩いていたところ
 
何かのロケ現場に出くわしたまっちゃです
 
 
 
ご近所でロケをやっているというのは あまり珍しくないので
 
特になんとも思わなかったのですが
 
 
ボーっと歩いていると
 
私の目の前を、頭を取った怪人さん?が横切った。。。
 
えっ えぇぇぇ~
 
 
うん。。。私は幻を見たんだ。。。
 
怪人さんは怪人さんのはず!
 
そんな、中に人なんて。。。
 
うん。私は寝ぼけていたの違いない!!
 
 
 
それにしても、ああいう姿ってなかなかシュールなものですね(^^;)
 
 
 
 
 
 
さて。。。(笑)
 
 
先日の皇居乾通りの通り抜けの帰り。。。
 
 
ちょっと足を延ばして 神田まで
 
有名なお蕎麦屋さんでランチです
 
 
 
イメージ 1
 
お昼時はいつも並んでいるのですが
 
(今時。。。お店の前に如何にも社用という車が止まっていることも多い
 
 
この日はちょっと早かったからか、すんなり入れました
 
但し、こちらのお店では当たり前の相席です
 
 
 
 
イメージ 2
 
 午前中から、『そばがき』で一杯
(すみません
 
 
あっ、そばがきはシェアしていただきましたので
 
元の写真がなくてごめんなさいですm(__)m
 
気になる方は上のリンクから探してください
 
(何せ相席でしたので、ちょっと撮影しにくかったので)
 
 
それにしても、そばの風味が凄い。。。触感も良い。。。美味しい
 
ホント、大人のお味です
 
 
 
 
イメージ 3
 
そして、『すだちおろしそば』を。。。
 
いわゆる、ぶっかけですね!
 
 
 
大根おろしと薬味を乗っけて
 
そばつゆをかけて、すだちを思い切り絞っていただきました
 
おそば、すっごく美味しい
 
すだちのさっぱりした酸味がまたいい 
 
 
これ、その辺でおそばを買ってきて 大根おろしのっけて すだちをかけても
 
この味にはならないんでしょうね、きっと
 
 
 
もちろん、そばがきのお汁で そば湯もいただき、満足満足
 
 
 
 
 
 
 
そして・・・
 
 
イメージ 4
 
 
お家に帰って 『豆大福』です
 
 
 
 
我ながら、良い〆かと