いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第59回・有馬記念を考える☆

こんばんは♪
 
シャコーグレイドの訃報を本当に寂しく思うまっちゃです。。。
 
一番、競馬場に通っていたころのお馬ちゃんなので、思い入れも強いのです。。。
 
その昔。。。アルゼンチン共和国杯を見に行き ホワイトストーンとの馬連を買ったら
 
殿とブービーだった。。。というのも 今となってはいい思い出ですね
 
 
 
 
ちなみに、今日の阪神Cは ◎ホエールキャプチャ(5着)で撃沈(T_T)
 
最後、いい脚だったんですけれど。。。残念でした
 
終わってみれば…このレース、やっぱりリピーターとGⅠ惨敗組が強いですね
 
 
そして エリカ賞シュヴァルグラン、またまた3着
 
 まっ、これからものんびり応援します 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて。。。早いものでもう(笑) 有馬記念がやってまいりました
 
競馬を中心にお付き合いいただいているブロ友のみなさま
今年もどうもありがとうございました 本当にいつもいつも勉強になります
 
競馬に興味がないにもかかわらず、競馬記事も覗いて下さるブロ友さま
どうもありがとうございました
 
マメにコメントや履歴を付けてくださるみなさま
どうもありがとうございました
 
いらっしゃらないとは思いますが そっと見守って下さる方も
どうもありがとうございます
 
さぁ、有馬記念を楽しみましょう
 
 
 
 
 
 
と、その前に。。。
 
★ 第31回 ホープフルステークス(GⅡ 2歳OP 中山芝2000m)予想 ★
 
◎  ダノンメジャー           (9着)
〇  タンタアレグリア     (7着)
▲  ソールインパクト    (4着)
△  ティルナノーグ     (10着)
△  シャイニングレイ    (1着)
 
今日のエリカ賞の3、4着が 京都2歳の3、4着ということで。。。
京都2歳Sをクビ差2着のダノンメジャーを信頼しましょう!
 
馬券は◎1頭軸の三連複で。。。
 
≪レース後追記≫
実は。。。シャイニングレイというのが夫のPOG馬だそうで 直線、隣でうるさかったこと
「これで皐月はもらった!」とのことで。。。ホントかなぁ~???
 
 
 
 
 
 
 第59回 有馬記念(GⅠ 3歳上OP 中山芝2500m)予想
 
◎  ジャスタウェイ     (4着)
〇  エピファネイア     (5着)
▲  ゴールドシップ    (3着)
△  ラストインパクト    (7着)
△  トゥザワールド        (2着)
☆  ヴィルシーナ     (14着)
 
◎〇▲の順番は迷いましたし、
願わくばジェンティルドンナフェノーメノウインバリアシオンワンアンドオンリーも押さえたいところですが…(笑)
 
JCではフランス遠征の疲れと距離が不安が…と思い消してしまったジャスタウェイ
中山2500mをこなせるかも未知数ではあれど、コース実績もありますし
昨年の秋天から毎度毎度、こちらの思う以上のびっくりする強さを示してくれた世界レーティング1位馬に敬意を表して。。。
 
 
近年、有馬記念と相性のいい金鯱賞を快勝して 伸びしろという点では一番と思うラストインパクト
そして『The有馬記念3着血統』のトゥザワールドも面白い存在かと。。。
 
で。。。せっかくのグランプリ有馬記念ですから、一番応援したい人馬をということで
枠順ドラフトで、オーナーゆかりの『2』番に入れたヴィルシーナを♡
真面目な話、内枠の先行馬を侮ってはいけないと思いますよ!!
 
馬券は◎1頭軸の三連複で。。。
 
≪ 23:00追記≫ 書こうと思って忘れていました!カープに黒田投手復帰ということで 枠連も買ってみようかと(笑)
 
 
«レース後追記»
あっ。。。枠連 200円ほど買ってました だって、オッズみたら25倍くらいつきそうだったんですもの。。。
まさか、本当に来ちゃうなんて まともに予想しない方がいいのかしら、私
とりあえず、来年はカープに復帰した黒田投手を一生懸命応援しないとですね
 
さて。。。
CSの競馬予想番組だったり、ネット上だったりの評価が何故か不当に低いじゃないですか。。。
なんでなんでしょうね(・・???
私自身、本音をいうと好きな馬かと聞かれれば 全面的に否定するところなのですが
強い馬だと思うかと聞かれれば、すごく強いと思うと即答できる存在でした。
だから、ジェンティル絡みの馬券は組み立てやすかったですし 積極的に買えました。
でも、今回買えなかったのは 中山の古馬重賞は コース経験を重視するのが私の予想の仕方だから・・・
それに…  さすがに5歳牝馬に上積みなしと思ったわけで…
ホント、参りましたm(__)m そして私の思った通り。。。いえ、それ以上に強いお馬ちゃんでした!!
予想は外れましたが、ジェンティルドンナに勝たれてしまったことには すごく納得しております(^^)
 
そして。。。トゥザワールド!!
お母さんやお兄さんの着順を上回りましたよ(笑)
そう。。。この馬は自信をもって拾えていただけに。。。尚更 予想の下手さが浮彫になる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは。。。
 
明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます
 
どうぞ良い有馬記念をお過ごしくださいませ