いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第64回中山金杯&第53回京都金杯を考えてみました…☆。。。そして今年のおみくじ

こんばんは
 
この年末年始がなんだかとっても忙しないのは、有馬記念東京大賞典→東西金杯のインターバルがないからだと
 
気付いたまっちゃです
 
 
28日…午前中にお正月の買い物をして、午後は有馬記念を気にしつつ夫の実家への帰省準備を一人でやって 
29日は実父の様子を見に行き、午後は軽めの大掃除など やり残したことを片付けつつ東京大賞典を観て。。。
 
30日から2日まで夫の実家の関西方面に帰省して
(夫は相変わらず飲みに行っちゃうか、家にいればいたで全く動かないかで
 
そして、今日3日は、SAILに行かなきゃいけないじゃないですか。。。
(まぁ、別に行かなくてもいいんですけれど…(笑) おかげさまでいい買い物ができ、これは満足です )
 
 
や〜 ホント、忙しなかった
 
これで明日はもう金杯ですよ
 
。。。G※llop 全然、読んでない
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 さて、2015年 初重賞予想の前に。。。
 
 今年も…初詣は平安神宮
 
 向かっている最中はいいお天気だったのに
 だんだん雲行きが怪しくなり、帰りは本格的なになるといふ。。。
 
 昨年は 『一番』のおみくじを引いて大吉だったわけですが
 今年は 『四番』。。。ということで、なんとなくイヤな予感が。。。
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
もう10年以上平安神宮に初詣に来ていますが 
『凶』って初めてです
 
『大吉は凶に帰る』って本当なんですね
 
さすがに『凶』だけあって内容も良くありませんが
「移転」はともかく「お産」がさわりなしとは…
 
こうなったら『まっちゃの2015』でも。。。
ってもちろん冗談ですよ
今年は自分を戒め、謙虚にいきます
 
だけど。。。『凶』だなんて、やっぱり気になるので
『開運厄除け桃守』を買ってしまいました…
 
神様も商売上手ですよね〜
 
 
ということで 今年の東西金杯のテーマは『四番』と『桃』ということでしょうか
 
う~んと。。。 8枠はちょっと難しいとして 『四番』はロゴタイプウインフルブルームですよ
 
意外とあるかも???
 
これで厄落としできないかなぁ~
 
 
 
 
★ 第64回 中山金杯(GⅢ 4歳上OP・H 中山芝2000m)予想 ★
 
◎    ラブリーデイ       (1着)
〇    ロゴタイプ         (2着)
▲    マイネルフロスト          (6着)
△    マイネルミラノ      (15着)
△    ラブイズブーシェ     (14着)
△    ナカヤマナイト             (9着)           なんで3着だけないの??? つーか、中山金杯もやっぱり内枠ですね
 
中山金杯は、結局のところ内枠の中山巧者で重賞常連組だったらなおよし…と思うので
本当はロゴタイプに行きたいところですが、このレース 前走マイルからのお馬ちゃんはデータ的にちょっと不利なので…
中山勝ちの実績こそありませんが、重賞でも堅実に走るラブリーデイから。。。
ベリージョッキー、2年連続連対中ですしね(笑)
距離短縮で見直したいマイネルフロスト、連勝中のマイネルミラノ
近走堅実なラブイズブーシェにこのメンバーなら得意の中山で激走も!と思うナカヤマナイトまで。。。
 
馬券は◎1頭軸の三連複で。。。
 
≪レース後追記≫
中山金杯と言えば。。。内枠の中山巧者で重賞常連組で 鞍上が外国人だったらさらになおよし…といったところでしょうか
結局3着のデウスウルト…絶好の枠(3枠5番)だったので気にはなったのですが
今回は実績組に目がいってしまいました チャレンジC組注意のデータを信頼すればよかった。。。
 
 
 
★ 第53回 京都金杯(GⅢ 4歳上OP・H 京都芝1600m)予想 ★
 
◎    シェルビー         (8着)
〇    フルーキー         (4着)
▲    ウインフルブルーム       (1着)
△    グランデッツァ       (5着)
△    マイネルメリエンダ    (3着)
△    エキストラエンド       (2着)    新年早々、得意技の芸術的なタテ目をご覧いただきました
                             
京都金杯も内枠。。。こちらは格より調子かな!?ということで
前走OP勝ちの京都巧者シェルビーを軸に
休み明け3連続連対のフルーキー、マイルで見直したいウインフルブルーム
マイルCS3着のグランデッツァ、こちらもマイルで堅実なマイネルメリエンダ
京都マイルと言えばのディープ産駒エキストラエンドも押さえて。。。
 
馬券は◎1頭軸の三連複で。。。
 
≪レース後追記≫
も~ 素直に『4番』ウインフルブルームを軸にしておけば… 
考え方はたぶん間違っていなかったと思うので、これはダメージ大きいなぁ~ 
やっぱり今年の私は『凶』の予感
 
 
 
 
それでは
 
明日みなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます
 
今年最初の重賞。。。良い結果になりますように