いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第55回・京成杯&第62回・日経新春杯を考えてみました☆

こんばんは
 
1月で唯一の何の予定もない土日をひたすらボケーっと過ごしているまっちゃです
 
 
先週は ちょっと予想をしただけで、競馬を見る暇も 馬券を買う気力もなく
 
来週もまた、そんな状況になりそうな気がするので
 
今週はちょっとがんばりたいなぁ〜と思います
 
(当たる気はまったくしないんですけれど…ね) 
 
 
 
 
 
 
 
 
★ 第55回 京成杯(GⅢ 3歳OP 中山芝2000m) 予想 ★
 
◎    ブラックバゴ       (2着)
○    ベルーフ         (1着)
▲    タケルラムセス      (9着)
△    クルーガー        (3着)
△    ブライトバローズ     (17着)
△    クラージュシチー          (8着)    三連複3700円的中 片目が開きました♪ …安かったけれど(^^;)
  
ホープフルSで最後にいい脚を使っていたブラックバゴからいきましょうか。
直前どうなるかわかりませんが、人気馬信頼のこのレースで前日一番人気というのも良いデータと思いたいです(笑)
京都・東京・阪神の2000mで全連対のベルーフ、寒竹賞勝ちのタケルラムセスにも期待して
 
馬券は◎一頭軸の三連複で。。。
 
≪レース後追記≫
上位人気は最後まで割れていましたが 結局、最終オッズもブラックバゴが一番人気だったようで
コース経験のある人気馬を軸という考え方は間違っていなかったのかなぁ~と。。。
最後、思い切ってブッタ切ったソールインパクト(4着)が肉薄してきたので ドキドキしましたが
とりあえず良かったです(笑)
個人的に。。。エリカ賞の1、2着が 京成杯1、3着ということで エリカ賞3着のシュヴァルグランの今後にも
ちょっと期待が持てたのでした(笑)
 
 
 
 
 
 
 
★ 第62回 日経新春杯(GⅡ 4歳上OP 京都芝2400m) 予想 ★
 
◎    タマモベストプレイ    (7着)
○    トウシンモンステラ    (8着)
▲    ハギノハイブリッド    (6着)
△    アドマイヤゼウス     (1着)        
△    サトノノブレス       (11着)
☆    コウエイオトメ       (4着)
 
4、5歳馬中心のデータは信頼できそうですね。
 
京都コース巧者のタマモベストプレイを軸に
近走堅実に走っているトウシンモンステラ、個人的に京都新聞杯の勝ち方が忘れられない(笑)ハギノハイブリッド
もう1頭の4歳馬のアドマイヤゼウス
トップハンデ不振のレースですのでサトノノブレスは押さえまで… 
そして、昨年も狙ったコウエイオトメですがハンデ51㌔ということで今年も夢を見たいと思います(笑)
 
馬券は◎1頭軸の三連複で。。。 
 
≪レース後追記≫
直線。。。軸にしたタマモベストプレイが伸びを欠いたところで「あ、ハズレたわ。。。」と思ったと同時に
外から良い脚でコウエイオトメがやってきたので、馬券度返しでコウエイオトメを応援してしまったのですが
昨年、密かに?コウエイオトメを買い続け 結局実を結ばなかったにもかかわらず
今日のような走りを見てしまうと また凝りもせずコウエイオトメを買い続けてしまうかも。。。
 
勝ったのが「4歳馬だから」というだけで押さえたアドマイヤゼウス
そして2着が昨年3着のフーラブライト、3着が昨年2着のアドマイヤフライトということで
この2頭については順調だった昨年より上積みなしと思ったのが運のツキ(T_T)
最近、どの重賞もリピーターレースになっているような気がするので その辺は気を付けないといけないなぁ〜と思いました。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは
 
明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます
 
たくさん的中されますように