いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

甘党な理由!?

どうも
 
 最近、Yahoo!ブログのマイページの右の方に出てくるようになった
 
「今日の○○座の運勢」のラッキーアイテムが気になって仕方のないまっちゃです
 
今日は「キャラクターもののキーホルダー」だったので
 
ほう…と思った程度なのですか
 
「ライフジャケット」とか「ヒーリングの本」なんて
 
ラッキーと言われても そんなの持っていないし。。。というものが
 
あげられていることも少なくない(笑)
 
その場合、どうしたらいいのでしょう
 
 
 
 
 
 
 まっ、それはともかくとして…
 
 
 
 
先週、子供のころ超近所に住んでいた祖父の命日だったため
 
お墓参りに行ってきたのですが
 
 
お仏壇にもお供えを。。。ということで
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
最寄りのデパートで見つけた 塩大福を買ってきました
 
 
 
テレビ等でもよく見る巣鴨名物ですね
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
これぞ『塩大福』という感じで
 
お餅部分と小豆の美味しさがよくわかるものだったのですが
 
 
大の甘党だった祖父のお供えには
 
もっと甘さのある豆大福のようなものの方が良かったかも。。。
 
 
そう。。。
 
私の両親は『甘いもの大好き』というほどでもないので
(まぁ、ふつーに好きではあるんですけれどね(笑))
 
私の『甘いもの大好き』は
 
この祖父の影響も大きいと思うんです
 (えぇ、なにせ『母の父』)
 
 
ホント、小さい頃
 
「まっちゃ、○○食べるか?」と
あんこのお団子や水ようかんや草餅やそれこそ大福などを よく勧められました
 
今思えば、私が食べると言えば 祖父も食べる口実になったのでしょう
 
 
気の早い話ですが
来年の命日は、しっかり甘い和菓子をお供えしたいと思います
 
 
 
あっ、↑の塩大福も とっても良いお味でしたよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当に寒い日が続きますね
 
インフルエンザもますます猛威を振るっているようです。。。
 
どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ