いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第75回・皐月賞を考えてみました☆

こんばんは


今日も地上波のメイン中継をチラッと観ただけだったまっちゃです

馬券も中山GJだけ買ってみたのですが アップドゥデイトを完全ノーマークで撃沈し

10頭いるPOG馬のうち 3頭も出走していたものの(0012)といふ

ライミングローズ(母ファレノプシス)はやっぱり難しかったかぁ~

叔父さんはキズナなんですけれどね~(笑)



なかなか流れにも乗れないなぁ~と実感する中での

牡馬クラッシック第1弾の皐月賞

未だディープ産駒未勝利をどう考えるのか。。。 先週の桜花賞のように、やっぱり王道ローテが強いのか。。。

自他ともに認める関東馬応援団の私ですが(認めていただいていますよね!?)

結局のところ本番ではどうなのか?と 考えれば考えるほど訳が分からなくなり。。。

いっそ、我がPOG馬のエースからいこうかとも思ったのですがそれも違う気がするし。。。




★ 第75回 皐月賞(GⅠ 3歳OP 中山芝2000m) 予想 ★

◎    ドゥラメンテ               (1着)
○    リアルスティール    (2着)
▲    ブライトエンブレム      (4着)
△    ベルーフ         (12着)
△    サトノクラウン      (6着)
△    ダノンプラチナ     (11着)

POG馬ブライトエンブレム。。。過去4戦、しっかりと見つめました。
だからこそ…明日もスタートは悪いと断言できます(哀)
なのに、よりによってなんで最内なんでしょう(泣)
もちろん、内でずっと我慢して上手く捌けるかもしれませんし
出遅れをいいことに外に持ち出せるかもしれません。が…皐月賞はやっぱり先行有利ですから。。。

皐月賞の王道ローテは弥生賞スプリングSか若葉賞。。。
ですが、ここ数年共同通信杯からの直行組も馬券になっているということで
鞍上も魅力なドゥラメンテからいこうと思います!
もちろん、リアルスティールは底が見えないと思いますが、ちょっとローテーションがキツイと思い○に。
2000mなら信頼のおけるベルーフ東スポ杯・弥生賞勝ちのサトノクラウン
そして2歳チャンピオンのダノンプラチナを・・・

馬券は◎1頭軸の三連複(ガミったら仕方なし)と ブライトエンブレムの単複を。。。

≪レース後追記≫
3着キタサンブラック。。。そういえばスプリングSでもノーマークでした・・・
前走があまりにもうまくいきすぎだと考えたのが大間違い。。。
もちろん、サブちゃんはとってもステキだと思うんですけれどね(笑)
ホント、ブライトエンブレムが差してくれたら。。。と心底思っているわけですが
スタート、普通に出ましたね。まさか道中、リアルスティールドゥラメンテより前にいるなんて
コレっぽっちも思いませんでしたよ。。。
ファンの勝手な言い掛かりみたいなものですが、
この馬は出遅れて脚を貯めた方が良かったのかもしれない。。。
そうしたら3着くらいはあったかも。。。
どっちにしてもドゥラメンテは強かった!(お行儀は悪かったですけれどね)
でも。。。距離が延びるダービーはディープ産駒の巻き返しがあるかもしれない。。。
もちろん、ブライトエンブレムも引き続き期待です!!






それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます

どうぞステキな皐月賞をお過ごしくださいませ