いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第151回・天皇賞(春)を考えてみつつ、気持ちはスイートピーSなのです☆

こんばんは

慢性疲労が抜けない中で 午後から東京競馬場なんて行ってしまったものだから

今、フラフラのまっちゃです


うん・・・でも

春の「青葉賞」と秋の「毎日王冠」の生観戦って個人的には大好きなんですよね

収支は気持ちプラスといったところでしたが

青葉賞を勝ったレーヴミストラルが夫のPOG馬だったということで(レーヴドリアンへの寵愛が懐かしい)

夜ご飯は夫にご馳走してもらい(居酒屋だったけど)、まぁまぁの連休スタートでした(笑)





では、明日の予想を。。。


 第151回 天皇賞・春(GⅠ 4歳上OP 京都芝3200m)予想

◎    アドマイヤデウス          (15着)
○    キズナ           (7着)
▲    ラストインパンクト     (4着)
△    ホッコーブレーヴ           (6着)
△    ウインバリアシオン    (12着)
△    サウンズオブアース   (9着)

桜花賞チューリップ賞組が強いのは相変わらずですが
皐月賞共同通信杯からの直行組が幅を利かせるようになり。。。
春天日経賞組が強くなりました。
ということで…

日経賞最先着のアドマイヤデウスからいきましょう!
ここ数年、一番人気不振の春天ですが その辺りのデータも後押ししてくれるはず。。。

京都コースがどうなのかと思うゴールドシップ
前走も長距離を走っている牝馬2頭が来てしまったら仕方なしのスタンスで
昨年の春天で差のない4着だったキズナと長距離の実績のあるラストインパクト以外は
日経賞掲示板組で勝負しようと思います(^^)

馬券は◎1頭軸の三連複とおふざけ馬券を少しだけ

【m(__)m】◎アドマイヤデウスをアドマイヤゼウスと書いていましたね。。。
             (最初に入力ミスして、そのまま気にせず予測変換を使っておりました(T_T))
      慢性疲労とはいえ、こんなミスしてたら馬券は獲れないと覚悟しています…(3日12:00)
      
≪レース後追記≫   アドマイヤデウス、道中 完全にかかっていましたね。あの感じじゃもう厳しいと
               早々に馬券は諦め(馬名も間違えてましたしね…)
               あ~なんだかカレンミロティックがいい感じだなぁ~
               キズナ、届くのかなぁ~と見つめていたのですが
                              ゴールドシップが捲っていったころからゴールドシップに釘付けですよ(笑)
               もう、ゲートを嫌がったところから主役だったんですね。
               参りましたm(__)mとしか言いようがないです。。。
               それにしても。。。
               結果論ですが 上位入線がステイゴールド産駒にハーツクライ産駒ということで
               やっぱり2マイルとなるとディープ産駒やネオユニ産駒じゃキツイのかな。。。
               だけど、そもそもフェイムゲームを消した理由が
               「最近の春天では菊花賞以外の3000mで実績のある馬は不振」のデータに
               納得したからなんですけれど… 
               今年は近年では珍しく、ステイヤー天国の春天になったということでしょうか。
               それから。。。やっぱり内枠有利なのね~ 外枠ばっかり狙ってたんですからダメだわ。
               最後に…
               昨年の春天で◎にしたウインバリアシオン。。。GⅠ獲らせてあげたかった・・・ 
               残念ですけれど…ゆっくり休んでほしいですね。
                               
             
 




そして 個人的メインレース

★ 東京11R スイートピーS(オークスTR  3歳牝OP 芝1800m) ★

◎   ディープジュエリー   一番人気になってしまう…かな?
                  「関東のディープ産駒牝馬」を1頭…と思って
                                      ショウナンアデラと迷いに迷って指名したPOG馬なわけですが
                  デビューが遅れてヤキモキしながらも なんとかここまでこぎつけてくれました
                  パドック解説で「重い重い」と言われながらも前2走とも上り最速で勝ちましたから
                  明日もサラブレットらしからぬ「猪突猛進」的な走りを期待しています(笑)
                  なんとかオークスの権利を!!

≪レース後追記≫  。。。正直、負けたかと思いました。あ~ヒヤヒヤした(笑)
            でも、課題だったスタートも上手にきれて 馬群で競馬したのも国枝先生の支持ということで
            こういう形で勝てたことは先々大きいかと。
            ローテーション的にもオークスはキビシイでしょうが
            アンカツさんもTwitterで「着差以上。混戦だけに可能性はある」とおっしゃって下さってますし
            夢だけは見たいと思います☆彡
            。。。だって、この先ディープジュエリーの単勝が10倍前後もつくことはないでしょうから。
            えっと。。。昨日のスイートピーの馬券はどうだったかって?
            2着馬(トーセンナチュラル・殿人気)なんて買えるはずないじゃないですか(T_T)
                   




それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈りいたします

ステキな天皇賞・春をお過ごしくださいませ
              
                 



【おまけ】
午前中は国営昭和記念公園にいたという強行軍

イメージ 1

写真はヘタですが

菜の花やアイランドポピーがとってもキレイでしたよ