いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第20回・NHKマイルCを考えてみました☆

こんばんは


京都新聞杯シュヴァルグランとジェネラルゴジップが惨敗に終わり…
(後者はともかく、前者はもうちょっとやってくれるはずだったのですが…

明日をもちまして、今年のPOGがほぼ終焉というまっちゃです



ダービー当日までに 未勝利や500万条件への出走はあると思いますが

ブライトエンブレムが右前脚裂蹄のためダービーを回避

年明けデビューでしたが3連勝でスイートピーSを勝ったディープジュエリーも
万全の体調で向かうことが難しいためオークス自重ということで
(うん。先のあるお馬ちゃんだと思うので、これは賢明な判断だと思います。)

やっぱりダービーとオークスのゲートに入るって本当に難しいんだな、と実感いたしております

でも…
天邪鬼で「如何にも」なところにアイデンティティーを見いだせないおばちゃん(笑)の指名したお馬ちゃんが

オークスとダービーの出走権利」を得てくれたということだけで
とっても満足ですし、すっごく楽しめました

そして。。。 明日のNHKマイルCに出走するPOG馬に大いに期待して。。。







★ 第20回 NHKマイルカップ(GⅠ 3歳OP 東京芝1600m )予想 ★

つーか、NHKマイルC が 20回であることに驚愕

◎    クラリティスカイ          (1着)
○    ミュゼスルタン          (3着)
▲    グランシルク          (5着)
△    アルマワイオリ        (9着)
△    グァンチャーレ        (12着)
△    アヴニールマルシェ     (4着)

ホント。。。帯に短し襷に長しで全然わからない(笑)  

そんな中、連軸で…と考えると 朝日杯→弥生賞皐月賞と強い相手と戦ってきたクラリティスカイかな…
ただ、これは私の中ではかなりの博打で(まぁ、競馬はそもそも博打なんですけれど(笑))  
「お願いだから逃げないでm(__)m」と願うばかりです。

左回りが得意で早い上がりの使えるミュゼスルタン
東京コースでこそ末脚が活きそうなグランシルク
マイル重賞で堅実なアルマワイオリ
左回りが不安ではありますが、マイル重賞勝ちで一番内枠のグァンチャーレ
休み明けが不安の一勝馬ですが、ただ一頭のディープ産駒アヴニールマルシェまでで。

馬券は◎1頭軸の三連複と POG馬グランシルクの単複を(がんばれ~)。。。


《レース後追記》
何度もアレですが。。。
私は「府中の1600mと2000mは逃げ軽視(下級条件はその限りにあらず)」が持論ですので
レンイングランドが逃げようと、マテンロウハピネスが逃げようと、アルビアーノが逃げようと
その後ろ辺りにいてくれるはずのクラリティスカイは自力で2、3着で残るも
差し馬が脚を延ばしてくれるはずだったのですが・・・
まさか、緩いメンバーの(すみません)牝馬限定重賞をステップにしたアルビアーノに粘られるとは
露とも思わず。。。(T_T)
グランシルクはペースが合わなかった感じですね。まぁ、これも競馬ということでしょう。
それでもNTZ組では最先着ですから、この組をどう扱うかを根本的に考えないと。。。
(去年も似たような事を書いた気がしますが…(^^;))
それにしても、東京マイルと私の戦いは長期戦になりそうです(笑)






★ 第37回 新潟大賞典(GⅢ 4歳上OP 新潟芝2000m)予想 ★

◎    マテンロウボス     (16着)
○    パッションダンス     (7着)
▲    アズマシャトル      (12着)
△    ダコール                    (1着)
△    デウスウルト       (13着)
△    ラングレー        (5着)

一番人気不振のレースということで、このまま2番人気以下のままであろう
左回り後者のマテンロウボスから…

馬券は◎一頭軸の三連複で。。。

《レース後追記》
3着アルフレード(鉄砲駆けがきかないと思い消し)、4着アーデント(左回りが?と思い消し)はともかく。。。
2着ナカヤマナイトはどう足掻いても買えない。。。
それにしてもマテンロウボスは負けすぎですよね~ 故障じゃないといいのですが。。。




それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます

ステキなNHKマイルCをお過ごしくださいませ