いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第76回・菊花賞を考えてみました☆

こんばんは♫

「私も、手つなぎデートしてもらいたい♡」と呟いたところ、夫に鼻で笑われたまっちゃです

。。。もちろん、夫としたいわけではありません。 あのお方限定のお話です(キッパリ)

… すみません。。。どうぞ読み流してくださいませ 


えっと。。。今週は、野球ネタもいろいろと書きたかったのですが、

それは気が向いたら改めて…ということで(笑)




で、今日は。。。

今季のPOGが3頭、昨季のPOGが1頭出走ということで、東京競馬場に行きたかったのですが

慢性疲労?と、夫が来週 競馬仲間さんと出陣予定ということで 見送り。。。

ちなみに、今季POGの3頭は(0102)というに哀しい結果に

。。。ブランシェクールちゃんは2週間前の「馬運車が事故に巻き込まれて」の取り消しが本当に口惜しい…

。。。マウントロブソンは前が止まらなかったなぁ~ ここは確勝だと思ったのに…

。。。ヘラルドスクエアちゃんは、レースぶりは褒められたものじゃなかったですけれど
(出遅れて道中足を使って直線伸びずの5着)
とりあえず、無事にデビュー戦を終わることができて良かった
コロンバスサークルちゃんの初仔であるこの仔は、完全なる「愛情枠」(←それでいいのか、私のPOG(笑))ですので
元気でいてくれさえすればOKです


☆第18回・富士S☆ は△◎△でなんとか。。。(≧◇≦)

ですが、一番応援していた 元POGの▲グランシルクはちょっぴり残念な結果に。。。

つーか、祐一クン 明日じゃなくて今日なんとかしてほしかったなぁ~

マイルCS、賞金足りない。。。ですよね(号泣)

ですが、ダノンプラチナ騎乗の蛯名さん 24年連続重賞勝利おめでとうございます

明日も… 勝ってくださいとは言いません。2、3着をどうぞよろしく(笑)






★ 第76回 菊花賞(GⅠ 3歳OP 京都芝3000m) 予想 ★

正直 どれも2、3着っぽくて どれも勝つ気がしないという。。。
リアファルが内枠だったら…と思いますが、外だし。。。 ん~

その、リアファルくんですが ブロ友さんや、夫の競馬仲間さんが一口でお持ちということで
夫の競馬仲間さんに至っては、わざわざ淀でご観戦らしいので 良い結果をと思っています


◎   スティーグリッツ     (11着)
○   リアファル          (3着)
▲   タンタアレグリア      (4着)
△   ミュゼエイリアン           (8着)
△   サトノラーゼン        (5着)
△   リアルスティール          (2着)
☆    ブライトエンブレム         (7着)

。。。こんなにセントライト組買ってどうする… ホント、当たる気がしない

真ん中より内枠だったら、迷わずリアファルを軸にしたと思うのですが、
ここ数年の菊花賞の動向から外枠というのがどうしても気になり、差し引いて…
逆に内枠に入ったら▲で抑えようと思っていたタンタアレグリアはお誂え向きの枠に入ってくれました。
そして。。。ダービー2着馬のサトノラーゼンと ダービー3着神戸新聞杯2着のリアルスティールですが
ディープインパクト産駒が菊花賞を勝ち切るイメージがどうしても湧かずに押さえまで

サブちゃんの生歌はちょっと楽しみではありますが、母父サクラバクシンオーキタサンブラックはさすがに…

ということで、押し出された感はあるものの 前走で古馬相手に中山2500mを勝っている
ティーグリッツを◎にしてみました!
デビューから大負けしていないのも魅力。一気にスター街道を登ってもらいましょう!

最後に。。。私の昨季のPOGエース・ブライトエンブレムですが。。。
昨年、サウンズオブアースが2着だったとはいえ、
ネオユニ産駒はディープ産駒以上に長距離適性が不安だと思うこと、
また、前走のセントライト記念でもう少し恰好ををつけてほしかったという思いがあるので
重視はできませんでした。


馬券ですが
◎から○▲△に流した三連複と
ブライトエンブレム単複と ☆から◎○▲に流した三連複を



そして

★ 京都8R 北野特別(3歳上 1000万下 2000m) ◎テスタメント ★
このレース唯一のディープ産駒は、ブライトエンブレムの半兄ということで、単複勝負してみようかと



《レース後追記》
。。。まずは北野特別
「テスタメントで儲かったら、ブライトエンブレム絡みの馬券を買い足すぞ作戦」を
夫を巻き込んで(というより勝手に乗られて)決行したのですが、無残に敗れて…(笑)
8頭立て、3番人気6着ですよ(T_T)
なんだか、この時点で 単複以外はブライトエンブレム絡みの馬券は買うのやめようかと思ったのですが…

迎えた菊花賞!!
ゲートが開いた瞬間、ブライトエンブレム絡みの馬券頼みになってしまったといふ・・・
私の中で、スティーグリッツが大きく出遅れるのは完全な想定外でした。。。
それにしても。。。
軸のお馬ちゃん以外は2~5着ですし、1着は抜けるし…
という、毎度おなじみの得意技炸裂で。。。ホント、我ながらこういうハズし方の天才だと思ふ(号泣)

勝ち馬のキタサンブラック…先にも書きましたが、母父サクラバクシンオーですし
昨今セントライト組は勝った馬よりいい感じで負けた馬だとも思っていましたから…
(来年からのセントライト組の扱いをどうしたらいいものやら…)
ただ、スプリングSの時から何故か父がキタサンブラック贔屓でしたので
今後の良いモチベーションになったかと… ホント、ありがたいですヽ(^o^)丿
(但し、昨日 父に「サブちゃんの馬は勝てそうか?」と聞かれ「ダメでしょ!」と、一刀両断したのは内緒m(__)m)

最後に・・・
↓↓↓(【余談】参照) ウッチー離脱ってめっちゃサインだった
 




それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます

ステキな菊花賞をお過ごしくださいませ



【余談】 ホークスファンのみなさま先勝おめでとうございますm(__)m
    ウッチ―離脱は残念ですが、それでも層の厚さは変わるものではないと 私は思っております

    ん? ウッチー離脱が何かしらのサインじゃないですよね!?!?!?