いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第77回・優駿牝馬(オークス)を考えてみました☆

こんばんは♪

醤油とお味噌と料理酒と胡麻油と小麦粉がいっぺんに無くなったことが
ちょっぴり不満なまっちゃです 

家電が壊れるときって 連鎖反応を起こしますが(我が家だけ?)
調味料も無くなる時って ほぼ一緒ですよね…(これも我が家だけ???)

なんで、ちょっとでもヅレてくれないかなぁ~ と嘆きつつ まぁ仕方ないと諦めて。。。




まずは。。。
今朝 PCを開いたら Yahoo!のトップページに
大好きだったレッドディザイアちゃんの訃報が。。。
オークスの前の日にこんなニュースが飛び込んでくるなんて…
まだまだ、お母さんとしてがんばってくれると思っていたので 本当に残念ですし 悲しいです。。。
残されたお仔ちゃまたちが活躍することを願いつつ、合掌。。。



そして
本日の個人的メイン東京9Rのカーネーションカップ
。。。もちろん、私の当初の予定では オークスを圧勝するはずだったPOG馬◎アグレアーブル からの
馬単流しの馬券を買っていたのですが、当のアグレアーブルが内から全く伸びずに6着に終わり。。。
鞍上も替わって期待していたのに、なんで?どうして?という感じで…ホント、牝馬は難しい 

そろそろ次年度のPOGを精査する季節でございますが
『重賞勝ちできる牝馬』を見つけたいなぁ~と思う、今日この頃でございました。。。(笑)








 第77回 優駿牝馬オークス(GⅠ 3歳OP 東京芝2400m) 予想 

2歳女王のメジャーエンブレムがNHKマイルCにまわり、桜花賞馬ジュエラーが骨折休養。
阪神JFチューリップ賞桜花賞という、いわゆる王道ローテのお馬ちゃんも今一つの成績という
個人的には近年稀に見る、モチベーションの上がらないオークス… ん~難しい。。。


◎    シンハライト                 (1着)
○    アットザシーサイド    (11着)
▲    ロッテンマイヤー     (13着)
△    チェッキーノ        (2着)
△    レッドアヴァンセ       (7着)

輸送や左回りが初めてという不安はあれど
軸は素直にチューリップ賞勝ちで桜花賞2着のシンハライトでいこうかと。。。
池添クン、さすがに今週はいけますよね?
GⅠ&Ⅱで掲示板を外していない、アットザシーサイド
桜花賞以外のローテなら、忘れな草賞勝ちかフローラS組のどちらかということで
あとはGⅠに繋がるエルフィンSを勝っているレッドアヴァンセを。。。
いつもは6頭上げるのですが、最後の1頭が全く絞れないため放棄いたしましたm(__)m

馬券は◎1頭軸の三連複で。。。

《16:20 レース後追記》
3着ビッシュ。。。まぁ~ね… ディープ産駒だし デムさんだし・・・
最初の段階で消すということはなかったですが
全く絞れなかった最後の1頭の中には入れてもいなかったので、諦めもつく負け。。。
勝ったシンハライト。。。進路が取れずにアレですしたが、このメンバーならやっぱり確勝ですね。
秋は、GⅠを勝った牝馬3頭の頂上決戦が観たいなぁ~と思います✨
あっ、Tベリーさん 今週は残念でしたが 来週は2、3着を大期待しておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m(笑)







それでは

明日もみなさまのお財布口座が潤いますようお祈り申し上げます

ステキなオークスをお過ごしくださいませ