いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

不本意ですが(笑)強化月間!(^^)!

こんばんは♪

プロ野球も今日から交流戦

「神宮に行きたい」という気持ちは強いけれど

なんとか堪えているまっちゃです

愛しのつばさま♡にも逢いたかった。。。

(あっ、ヤクルトとミルミルを買って飲み干すことをすっかり忘れていた…
ファイターズの勝敗とつばさまへの愛♡は別物なのです)



そして明日は『さきたま杯』なんですね~

浦和へのアクセスもとても良い私ではありますが

こちらもいずれ現地観戦を叶えたいと思っておりますです





さて。。。

若干、厄介な病で入院・手術をした父が退院して1ヶ月強

御多分に洩れず?わがままな爺さんで(我が父ながら失礼m(__)m)

自宅での経腸栄養を嫌がり
(一応、お医者さんには無理にしなくても…と了解を得ているのですが
管理栄養士さんには困ったなぁ~という顔をされるといふ)


その上
もともと小柄で食が細いため

なかなか体重が戻らず

今なら『相当な軽ハンデ』でも乗れるんじゃないかと思うくらいなのですが(笑)



イメージ 1
この度、何故か
コーヒーゼリーに懲り始めました

各種メーカーのものを試し
とりあえず
『グ○コ』のものが一番好みに近いと
いうことなのですが

さらに好みのものを模索し
「ケーキ屋」さんや「スイーツ店」でも探したものの

意外と売っていなかったり
父の好みではなかったり…
(私も美味しいと思えなかったり(^^;)

←某スイーツ店のコーヒーゼリー

で、こういう流れになるんだろうなぁと
思った通り。。。




コーヒーゼリー自主制作ですイメージ 2

私も一応のレシピは知識にありましたし
妹その①も「コーヒーゼリーはインスタントの方が…」
とアドバイスをくれたのですが

「苦みの少ない豆をドリップで」と指定したのは
紛れもなく父自身

とりあえず、言われたままに。。。



イメージ 4かなり濃く入れたのですが
見た目が薄い仕上がりに

や、思い切り いい訳ですけれど
私、コーヒーゼリーに思い入れもないし
「食べたい」と思ったこともないし

ちなみに妹その②も
「なにが美味しいのかわかんない」
と言うし。。。

まぁ、失敗して元々と…




でもね・・・


イメージ 3

食べてみたら、悪くはなかった

(器のふちが汚れていてすみませんm(__)m)



ちょっと味は薄いけれど
(はぁ~ もっと濃く入れないといけないんだ…)

ちょっと甘さも足りないけれど
(はぁ~ あれ以上、砂糖を入れなきゃなんだ…)


方向性は間違っていない気がする






ということで

まだ肝心の父の評価は聞いていないけれど
(夫の評価も聞いていないけれど)




もう少し試行錯誤して、より良いものに近づけてみようと
やる気は出てきました(笑)


ついでに、久々に自分用のブラマンジェやフルーツゼリーでも作ろうかな

ということで
ゼリー制作強化月間突入です