いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第82回・東京優駿(日本ダービー)を考えてみました☆

こんばんは♪

早速ですか、関東のみなさま 地震は大丈夫だったでしょうか?

揺れましたね。。。そして長かったですね。。。

今でも船酔いしているみたいでちょっと気分の悪いまっちゃです。。。

最近の天候。。。何だかイヤですね。。。



さて、最近は春に運動会をやる小学校が多いみたいですが

我が家の近くの小学校も今日が運動会だったようで

朝から 風に乗って『ラジオ体操』とか『応援合戦』とか BGMが聴こえてきたのですが

その中で。。。何故かサブちゃんの歌が聞こえてきまして。。。

それが、「お●ゃる丸」のテーマとかではなく、(曲名はわからないんですけれど)海の男の歌だった。。。

これって、何かのサインですかね???(笑)




サインと言えば

26日、デムーロジョッキーが甲子園で始球式をされたわけですが(映像は各自お探しくださいm(__)m)

その時着ていたのが『社台RH』の勝負服。。。(黄色と黒のタイガースカラーを意識したんですね(笑))

因みにその時にバッターボックスに入っていたのはイーグルスの福田将儀選手(一応、まさよしさん)

試合は岩田投手の完封でした…

うん…あまり参考にはならないですね 失礼いたしました






 第82回 東京優駿日本ダービー(GⅠ 3歳OP 東京芝2400m)予想 

ブライトエンブレム。。。王道ローテーションでしたし、このコースと距離で見たかった・・・
もちろん、玉砕覚悟でですけれど迷わず本命にできてたなぁ~
本当に残念です。。。

◎    リアルスティール     (4着)
○    サトノクラウン     (3着)
▲    ドゥラメンテ       (1着)
△    タンタアレグリア    (7着)
△    サトノラーゼン    (2着)    痛恨のタテ目。。。(T_T)


皐月賞上位2頭が抜けているとは思います。思いますけれど…
ドゥラメンテは東京コースの実績もありますし、もの凄い強い勝ち方をするかもしれませんが
スタートがきちんと切れるか不透明な分、負けるときは派手に負けるかも…という気もしますので
連軸なら、スタートがふつうに切れて、前目につけられるであろうリアルスティールの方かと…
個人的に、ローテーションが完ぺきだと思うサトノクラウン
1枠2頭の先行馬にも期待して。。。

馬券は◎1頭軸の三連複(もちろん、◎○▲は厚めです)で。。。

≪レース後追記≫
ドゥラメンテ、本当に強かったです。。。無理にアラを捜したのがバカでしたm(__)m
でも。。。割とあちらこちらで言われていたことですが この血統って大一番で何かしでかす(失礼)ことが
よくあるじゃないですか。。。
ダービーはスタンド前発走ですし「まぁ、出遅れるだろうなぁ」と。。。
完全に考えすぎでございましたm(__)m
馬券も完全なるタテ目で。。。実は、よっぽどボックス買いしようと思ったんですけれどね
ダービーはやっぱり本命を決めてそこからいきたかったので…
とりあえず、来年も内枠注意でいこうと思います。




★ 第129回 目黒記念(GⅡ 4歳上OP 東京芝2500m)予想 ★

◎    ダービーフィズ       (6着)
○    ニューダイナスティ    (14着)
▲    アドマイヤスピカ      (9着)
△    ヴァーゲンザイル      (13着)
△    レコンダイト         (2着)
△    ステラウインド       (12着)

トップハンデは消し、メトロポリタンS組信頼、2400~2500実績重視…というデータですが
ここは素直に大好きなダービーフィズからいかせていただきます!!
…ダービーデーにこの名前じゃ出来過ぎなんですけれどね
…まさか、今年はナイと思いますが
  蛯名さんがダービー惜敗したら、変に人気が上がりそうなのもイヤなんですけれどね
なんとか初重賞を!と思います

馬券は◎の単勝と◎1頭軸の三連複で。。。

≪レース後追記≫
ダービーフィズ・・・重賞はまだまだ敷居が高かったようですね
それでもあんな後ろから最後は伸びてきているので、これからも地道に応援します♡
それにしても。。。
1着1番(ヒットザターゲット) 2着2番(レコンダイト) 3着3番(ファタモルガーナ)
4着は逃げ粘ったメイショウカドマツということで。。。
府中の2400mとか2500mとか、どうしてこんなに内が有利になったかなぁ~
来年も混戦だったら上のデータに「内枠」も付け加えないといけないですね。。。








それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます

ステキな、とびっきりのダービーをお過ごしくださいませ