いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

お約束!?

こんばんは♪

昨日、7月13日は 関東の一部で盆の入り。。。

ということで、バタバタしていたまっちゃです






都内某所にあるイメージ 1
父方のお寺さんに行ってきましたが

ホント
急に暑くなったので
お墓のお掃除をしながら
立ちくらみを起こしたらどうしようかと
思ったくらい…

朝一から30℃越えはさすがに参りますね

(だけど、蓮の花はあまり咲いていなかった…
2、3日前まで肌寒かったのが原因???)




で・・・ ご褒美の日当はもちろん



イメージ 2

春は牡丹餅、秋はおはぎ。。。

あれ?
じゃあ、この時期はなんて呼ぶんだろう?と疑問に思いまして
検索してみました


『夜船』っていうんですね
勉強になったけれど、また同じことを調べてしまいそうな…


あっ
で、写真上に映りこんでいるものはなんだ?とお気づきになりましたか?





イメージ 3昨夜、夫が買ってきたわらび餅。。。

私、昨朝「今日は盆の入りだからね」
と言ったはずなのに

なんで、おはぎがあるだろうって
想像できないかなぁ~

「や、今日やたら和菓子が目についたから…」

うん。盆の入りですからね。
駅ナカ等、いつもより出店も多いでしょうよ。


イメージ 4

結局、食べ過ぎ

でも。。。抹茶わらび餅、つるんと良いのど越しで
わらび餅そのものに抹茶が練りこんであって

とっても美味しくいただきましたm(__)m


確かに真夏の陽気には
わらび餅とか水ようかんがいいですね





週末は台風の影響で
また雨模様の予報…

(九州の方、かなり雨が多いようですが大丈夫でしょうか?)

お天気のことは仕方ないとはいえ

どうぞお気をつけてお過ごしくださいませm(__)m