いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

強化月間・番外編!(^^)!

こんばんは

ここ数日の外の暑さと あちらこちらの室内の寒さに

ラクラしているまっちゃです

ホント。。。温度差が応える


ですが、そもそも


朝から30℃というのがどうしたものかと…

みなさま、睡眠不足は大丈夫でしょうか?




さて。。。


イメージ 1

実父のコーヒーゼリーブームが
始まって早数か月。。。

市販品はもちろん
手作りで試行錯誤もいたしましたが

最近は、父自身で
あれやこれやと試みているようなので
私は傍観と試食に徹しているのですが(笑)





実は・・・

最初にコーヒーゼリーを作ろうとしたときに

「スパイスケースの中にゼラチン入ってたよなぁ~」と
確認したところ

そのゼラチンの賞味期限が14年9月だったので
慌てて買いなおしたという

『あるある』な事件?がございまして

(で、ついでに色々チェックしたところ 
ベーキングパウダーもコーンスターチもアーモンドエッセンスも
期限切れだったといふ…
自分の主婦力のなさったら


それを踏まえ

『新しく買ったゼラチンを、この夏で出来るだけ使い切ろう大作戦』

を発動いたしております



イメージ 2

まず手始めに
おつまみ系として

エビのコンソメゼリー寄せを


息子ちゃんが
「茶碗蒸し???」と
不思議そうに聞いておりました(笑)





イメージ 3イメージ 4








豆乳と練りごまで
ゴマ豆腐もどきも。。。
これは夫が気に入ってくれたようで…


なんといっても
イソフラボンセサミンとコラーゲンですから
これはあと数回作ってみようかと

今回は、わさび醤油でいただきましたが
黒みつやきな粉でいただけば、スイーツにもなるようです




イメージ 5
イメージ 6









フルーツゼリーも


某サイトのレシピ通りに作ったのですが

夫には「カ●ピスだけの方がいいような気が。。。」
父には「もうちょっとカル○スの分量が多い方が。。。」

と、某乳酸菌飲料をケチるなと言わんばかりのダメ出しを
「美味しいよ」と食べてくれたのは息子だけです





イメージ 7イメージ 8








ココアムースは
私の好みに♡
上にチョコボールを乗っけてみました♪





ということで

12袋入りだったゼラチンは残り4袋


なんとかこの夏で使い切れそうです

次は、シンプルなフルーツゼリーでも作ってみましょうかね~