いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第63回・神戸新聞杯&第61回・オールカマーを考えてみました☆

こんばんは♪

某携帯電話会社のコマーシャルの「岡田の代打、川藤」という内容が

どーーーしても納得いかないまっちゃです

だって、ふつーにありえないでしょ(笑)←あくまでチーム戦略上のお話

それにしても中村勝広GMの訃報、びっくりしました。。。私は監督からのイメージしかないのですが

夫は現役時代、相当ファンだったようで… 合掌。。。





さて

明日は中秋の名月十五夜ということで⑮番??? ⑩→⑤??? 

と、とりあえず当ブログっぽいことを書いてみたのですが、如何でしょう



★ 第63回・神戸新聞杯(GⅡ 3歳OP 阪神芝2400m) 予想 ★

◎    リアルスティール        (2着)
○    アルバートドック    (7着)
▲    マッサビエル      (13着)
△    タガノエスプレッソ   (8着)

春のクラッシック好走馬鉄板、一番人気信頼のレースと考え
素直にリアルスティールからいきます。 骨折明けですが 状態も良いようですしまぁ大丈夫かな、と。。。
毎日杯京都新聞杯というメンバーの揃った重賞で差のない競馬をしてきたアルバートドック
1000万条件組の前走一番人気の勝ち馬というデータに当てはまるマッサビエル(⑮番だし(笑))
春のGⅠは共に二ケタ着順ではありますが、春の実績があり
好走しても人気にならないタガノエスプレッソを押さえて…
(あっ、別に⑩番だからじゃないです 完全な偶然(笑))
リアファルは。。。前走初芝快勝とはいえ、平坦重馬場でなので私の予想方法だと買えないです。
来たら本当にしようがないということで。。。

あまり手を広げてもと思いますので
馬券は◎1頭軸の三連複(◎○▲は気持ち厚め)で。。。

《レース後追記》
実は数日前より私の中で野球熱の比率が上がっていまして(笑)
レース映像を観たのが29日の午前中です。。。なんだかやる気なくてすみませんm(__)m

それでも、泣く子も黙る菊花賞トライアル
最初は勝たれてしまったら本当にしようがないというお馬ちゃんに勝たれたんだなぁ~と思っただけでしたが
VTR観たら…強!
差し有利のコースで逃げ切りですよ!!
ん~これはやっぱり文句のつけようがないと思うべきなんですよね。
リアルスティールも十分恰好はつけたと思いますが
本番であまりディープ産駒買いたくないしなぁ~ 枠順次第かな?

とにもかくにも…またまた迷走する菊花賞になりそうです。。。





★ 第61回 オールカマー(GⅡ 3歳上OP 中山芝2200m) 予想 ★

◎    マイネルミラノ     (6着)
○    ロゴタイプ        (4着)
▲    マリアライト        (5着)
△    ヌーヴォレコルト    (2着)
△    ミトラ           (3着)
△    メイショウナルト     (7着)    2~7着ですよ! まさに芸術の秋でしょ(号泣)

まったく関係ないお話で恐縮ですm(__)m
ショウナンパンドラの弟・スピアザゴールドをPOG指名したのですが デビュー戦、全然ダメでした(T_T)
今日のディーマジェスティもまた2着だし、今季まだ片目が開かない…ダメだこりゃ

中山向きの先行馬を狙いたい…ということで、マイネルミラノから。
5歳馬、ステゴ産駒というのもデータ的に後押しになるはずです。
中山巧者のロゴタイプ(なんとなく、素直にこっちを軸にすれば…ということになりそうな?)
調子の良い牝馬には逆らわない方がいいということでマリアライト
実績上位のヌーヴォレコルト
中山2200mの重賞で3着内に入った実績のあるミトラとメイショウナルトを押さえて

馬券は◎1頭軸の三連複で。。。

《レース後追記》
ロゴタイプ軸にしてもダメでしたね… つーか、なんで私はこんな器用な馬券を何度も買えるんだろう???

マイネルミラノ、これだけ前に行くお馬ちゃんが揃った中で積極的なレースをしてくれて良かったです。
なんと申しますか、逃げるのかな?と思ったお馬ちゃんを狙って
ある程度気持ちよく逃げてくれると 負けても納得いくというか まぁ仕方ないと思えますよね(^^;)
(って私だけ?) 最後、パタっと止まった気がしますので、また1800~2000mくらいで狙います。

さて、勝ったのがショウナンパンドラ。。。
宝塚記念3着でしたけれど、フロックとまでは言いませんがある程度恵まれたのかな、と思い
休み明けだし、中山実績ないし、オールカマー自体が牝馬が良いというデータもないし…
ということで見送りましたが
(今まで一線級の牝馬オールカマーにどのくらい出ていたのか?というところを検討しなきゃダメですね。)
昨秋はけっこう狙っていましたし、半弟をPOG指名しているし
おまけに当日一緒に奉公していた青年に「ショウナンパンドラですよ!」とイチオシまでされていたということを
踏まえると、新たなネタお馬ちゃんになってしまうような。。。(@_@;)
それにしても…岩田さんの内差しに池添クンの外差し。。。何だかなぁ~って感じ(笑)








それでは

明日、私は午後からご奉公でリアルタイムに競馬を楽しめませんが

いつものように みなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます

たくさん的中されますように