いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第40回・エリザベス女王を考えてみました☆

こんばんは♪

本日、11月14日は埼玉県民の日なのですが 埼玉県民らしいことは何一つしなかったまっちゃです

つーか。。。

埼玉県民らしいことって何だろう???(笑)←人生の3/4は埼玉県民ですけれど…これは本当にナゾ



あっ 九州方面の方、地震は大丈夫でしたでしょうか?



さて、今日は午前中 ちょこっとご奉公だったことと あんまりお天気も良くなかったことを考え

馬券は一切見送りました。

明日もお天気は悪そうですが。。。牝馬GⅠですし、がんばりたいと思います。


ちなみに、いつもより記事アップの時間が早いのは

アメリカ戦に備えてのものです(笑) ペナントが一番大事な事には変わりないですけれど

やってれば、気になって観てしまうんですよ。。。 

なので、試合観戦に集中するため、無理やり早めの予想です





★ 第51回 福島記念(GⅢ 3歳上OP・H 福島芝2000m) ★

◎    ヤマカツエース      (1着)
○    フラアンジェリコ      (9着)
▲    ミトラ                           (2着)
△    マイネルミラノ        (5着) 
△    メイショウナルト            (15着)
△    バロンドゥフォール    (7着)

3歳馬の連対率が良いレースということで、ヤマカツエースからいきましょうか。
明らかに左回りは割引っぽいので、平坦右回りで、ハンデも手頃なここでは勝ち負けかと。。。
GⅠからの直行が良いというデータと、リピーターレースであることを考えて 昨年2着のフラアンジェリコ
昨年の覇者ミトラと、間隔をあけた方が…との厩舎コメントを信頼してマイネルミラノ
昨年3着のメイショウナルトと唯一のディープ産駒バロンドゥフォールまで

馬券は◎1頭軸の三連複で。。。

《レース後追記》
マイネルミラノ。。。もうちょっと粘ってくれたら…(T_T)
3着、ファントムライトは。。。押さえないといけなかったですよね…福島が初めてだったので手が回らず
4着のステラウインドも七夕賞2着なんですよね。。。
リピーターを意識し過ぎたということでorz…





 第40回 エリザベス女王杯(GⅠ 3歳上OP 京都芝2200m) 

昨年の流行語にノミネートされていたマウンティングって、ホントすごくイヤな言葉ですけれど
こと、牝馬重賞に関しては あり得るのかなぁ~
ここ数年、VMにしてもエリ女にしても 完全に格のレースのような気が。。。

◎    ヌーヴォレコルト          (2着)
○    ラキシス          (11着)
▲    タッチングスピーチ       (3着)
△    マリアライト        (1着) 
△    クイーンズリング      (8着)
△    ウインリバティ              (16着)      三連複¥3770的中

本命はヌーヴォレコルトラキシスかだったのですが
8枠の成績もいいですし、オールカマーもしっかり2着で宝塚記念も0.3秒差で掲示板確保
もちろん、距離適性抜群のラキシスも差はないと思っています。
そして、やっぱりディープ産駒ですよ…ということで、秋華賞はスムーズにいかなかったタッチングスピーチ
オールカマーこそ5着でしたが、牝馬同士のこの距離ならということでマリアライト
その年の牝馬3冠レースで連対しているお馬ちゃんの成績が良いということでクイーンズリング
上にも書きましたが、格のレースと思うので勝つとまでは思いませんが 3着候補ということで
連勝中のウインリバティを。

このレースもリピーターがきますから、メイショウマンボさんが気にはなりますけれど 近走の成績をみると…
そして、その年の牝馬三冠の連対馬であるルージュバックは、さすがに休み明けでは…
きたら仕方なしですね。

馬券は◎1頭軸の三連複で。。。

レース後追記》
や、楽しかったです❤ 何がって、ウインリバティちゃんの果敢な逃げが(笑)
クイーンスプマンテを思い出し、ドキドキワクワクですよ♪
そのうちヌーヴォとラキシスは来るだろうと、とにかく「逃げて~」という感じでした(笑)
最後の直線でマリアライトヌーヴォレコルトの脚色確認した時は、もう「ウイン、ウイン!」(笑)
最終的にズルズル下がりましたが、ホント楽しかった(^^)
(結果的に、今日は逃げ馬に振り回された気がする・・・(^^;))
で、コメント欄にもご指摘いただきましたが
私。。。岩田さんと相性最悪なのに、よくヌーヴォレコルトを軸に出来たなぁ~
大外枠の勝率が良いというデータを優先しなければ たぶん、ラキシスが本命だったと思います。
まぁ、岩田騎手&斎藤厩舎にはこの悔しさを東スポ杯で晴らしていただくこととして←ここ大事
蛯名さん。。。も、来週のGⅠだと思っていたんですけれど…
まぁ、安いなりにも三連複獲れたからいいや(#^.^#)
最後に…ルージュバック(4着) やっぱり凄いなぁ~ 関東牝馬の活躍、嬉しいです!








それと・・・おかげさまで本日訪問者カウントが『55555』を越えましたので

いつもご贔屓いただきありがとうございますm(__)m

明日は記念に  5→5→5→5→5 のWIN5を一口買おうかと思います←来たら億かも








それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます

ステキなエリザベス女王杯をお過ごしくださいませ