いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第16回・チャンピオンズカップを考えてみました☆

こんばんは♪

今日の金鯱賞は、お察しの通り 必死にディサイファに声援を送っていたまっちゃです

2着でしたけれど、とりあえずメデタシメデタシ(笑)

あっ… ステイヤーズSの事は聞かないで下さいm(__)m



さて。。。

先週のジャパンカップは出来過ぎも大概に。。。というくらいのサイン馬券だったわけですが

今週は何かないかなと。。。

明日の中京競馬場のプレゼンターは成宮寛貴さん。。。ということで、相棒交代???

世相的には…流行語大賞のトリプルスリーから
(某情報番組の街頭インタビューで、トリプルスリーの認知度が低くくてビックリしたのですが
興味のない人にとっては そんなもの…なんですかね!?
そもそも、今年の流行語は全体的にパッとしなかったような…(^^;))

馬番3番に、3枠の2頭。。。っていうのは ちょっと弱いですね(笑)
柳田悠岐選手の背番号は9番、山田哲人選手は23番。。。(にじゅうさん、に・じゅうさん?)

まっ、なんてことはない いつもの戯言です(笑) どちらにしても爆買いはできないということで




 第16回 チャンピオズカップ(GⅠ 3歳上OP 中京ダ1800m) 予想 

◎    ホッコータルマエ      (5着)
○    コパノリッキー     (7着)
▲    サウンドトゥルー      (3着)
△    ノンコノユメ      (2着) 
△    ダノンリバティ     (12着)
△    ロワジャルダン    (4着)

まぁ、多少の好みも入りますよね(笑)
前走のJBCクラシックはあくまで叩き台ということで、ホッコータルマエを本命に。。。
6歳馬ということで伸びしろという点では疑問でも、ドバイ遠征で体調を崩した昨年よりも
臨戦過程は良いはずですので、このレース名での連覇とダートGⅠ10勝目を観たいなぁ~と思います。
出遅れた昨年のチャンピオンズC以降は馬券内を外していないコパノリッキー
距離巧者で展開も向きそうなで好位からのサウンドトゥルー
連勝中のノンコノユメは脚質と相手最強化ということで抑えにして
馬券的に面白いなぁ~と思うのは、重賞を2戦連続で1番人気に押されたけれど結果が出なかった
ダノンリバティは左回りで見直したいですね。
1800m巧者という点ではロワダルジャンにも期待です。

馬券は◎1頭軸の三連複で。。。

《6日16:30 レース後追記》
。。。またまた2~5着の馬券はあるのに勝ち馬抜け・・・
でも、勝ったのが12番人気の牝馬サンビスタということで
私のブッタ斬ったお馬ちゃんから私の買い目に。。。というのも難しかったかも…
つーか…
いつも予想の際にチェックしているJRAのHPの『今週の注目レース』のデータ分析に
「4走前までにGⅠ・JpnⅠ、GⅡ・JpnⅡで2着に入っていた」という項目があって
サンビスタ牝馬限定戦とはいえ、それに該当していたじゃないですか。
(結果論としては、このデータ該当馬ボックスでよかったわけです。)
昨年も差のない4着でしたし。。。 真面目に気にはなっていたんですよ。
だけど、6歳という馬齢ですし 前走JBCレディスクラシックに勝てなかったというのが気になって…
中京にコース替わりしたということで、牝馬不振のデータだけを鵜呑みにしたのは間違いでしたよね。
それにしても。。。
サンビスタ騎乗のミルコ・デムーロ騎手は完全なテン乗り。。。
まさかの相棒交代というオチだったとは…




 



それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます

ステキなチャンピオンズマイルをお過ごしくださいませ




さっ、珍プレー好プレー観よ(^^♪