いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

予告通り!?(笑)!(^^)!

こんにちは♪

一昨日の朝。。。
オーブン電子レンジさんが、突然に天命を全うされ

我が家のイブの夜の定番である
ラザニアが作れなかったまっちゃです

しかし。。。
冷凍ご飯が使えないのが死活問題

つーことで、明日の土曜は有馬記念の検討の前に
電子レンジの検討をしなくてはならなくなりました(笑)

あ~ 有馬で電子レンジ代。。。はムリかなぁ~






イメージ 1




さて。。。

今日はクリスマス 昨日はクリスマスイヴ ということで



イメージ 2

今年も北国の可愛いサンタさんから
てきすなクリスマスプレゼントをいただきました

『白い○人』←決して変人ではない(笑)
でお馴染みのお店のクッキー

すっごく美味しくて感心するばかり

や… O谷クンも全国展開のスイーツを褒めていないで
北海道が誇るスイーツを勧めなきゃと改めて思った次第です

それから…
北海道新幹線キャラメルをチョイスしてくださる辺り
北国の可愛いサンタさんのセンスの良さが光り輝いていらっしゃる



イメージ 3

先週某日…
父のところに三姉妹が揃う日がございまして…

妹その①が

妹その②がツリー型の焼き菓子を

そして父がプリンアラモード
用意してくれたといふ。。。(笑)

えっ?
長女は何にも用意しなかったのか?…ですか???

はい この日は他力本願大成功です




イメージ 5

一昨日は
かわいい甥っ子たちに
クリスマスプレゼントを届けに行きました

例の絵本と
渡したところ
とりあえずハイパーレスキューに夢中な
甥っ子1号(笑)

甥っ子2号には乳児用のおやつを見繕って…


イメージ 4

そしたら
プリティなクリスマスケーキを用意してくれていました

毎度お馴染み
目黒競馬場跡地内にあるお店のもののようです♬
(ご参考までに過去記事)

中の写真を撮り忘れるという痛恨のミスをしてしまったのですが
ガトーショコラのような、しっかりチョコレートという感じのケーキでした





そして・・・

昨年は急な冠婚葬祭が入り クリスマスどころではなかったので
食べられなかった

我が家のクリスマスケーキは。。。





イメージ 6

毎年、夫に
「私が好きそうなの買って来て」と丸投げなのですが


ビジュアル的に『優』を進呈しようかと
(エラそうですみません笑)



イメージ 7

ベリーとチョコレートムースと中に入っているグリオットのコンポートが
ベストマッチ

お味も当然のように『優』でした


イメージ 8
で。。。このケーキの名前が

というみたいで、外箱にこんなシールが。。。

至って個人的な事ではございますが
これって 何かのサイン(・・?
って思いますよね





ということで

ご期待通りの?クリスマススイーツネタが書けたかと思います(笑)


年内にあと一回、スイーツネタを書けたらいいんですけれど・・・



とりあえず

お正月まで、がっつりはお休みしようと思います
(まだ言うか