いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第56回・京成杯&第63回・日経新春杯を考えてみました☆

こんばんは♪

今日は母方の祖父の命日だったので、お墓参りに行ったりしていたまっちゃです

ちょっぴりですが、バタバタしていたので 馬券は買わず… メデタシメデタシ(笑)

(ちなみに、一言メッセージに愛知杯簡易予想 ◎アースライズ○マキシマムドパリ▲シュンドルボン
 △クイーンズミラーグロ△ハピネスダンサー』と書いておりました… 3着4着8着11着13着。。。(T_T))



そして、今日と明日はセンター試験ですね。。。

受験生のみなさま(…が、こんなブログを観ているわけがないとは思いますが(笑))

受験生が身近にいらっしゃるみなさま。。。お疲れさまですm(__)m

努力の成果を発揮され、良い結果になりますように…✨





★ 第56回 京成杯(GⅢ 3歳OP 中山芝2000m )予想 ★

◎    マイネルラフレシア    (10着)
○    ウムブルフ         (5着)
▲    メートルダール        (3着)
△    ケルフロイデ                  (2着)
△    ユウチェンジ         (6着)

中山コースは初めてではありますが、2連勝後に東スポ杯3着のマイネルラフレシアを◎に。。。
唯一のディープ産駒であるウムブルフ
同じ条件の葉牡丹賞を勝ち切ったメートルダール 京都2歳Sで掲示板を確保したケルフロイデに
朝日杯の3着と差のなかったユウチェンジを…(父スウィフトカレントユウキャラットって応援したくなる(笑))

馬券は三連複ボックスで。。。

《17日16:00レース後追記》
プロフェット。。。ねぇ~内枠ですし、札幌2歳Sで差のないレースをしていたんですから
抑えなきゃいけなかったんでしょうけれど、1勝馬で ちょっと間も空いていたし
ハービンジャーって今一つよくわからないし。。。フォーリー騎手も今一つよくわからないし。。。

そして、馬券が外れたのもモヤモヤしますが
本命が一番、着順が悪かったことと 4着馬を買えなかったことがなんとなく悔しい…←もはや病気(笑)






★ 第63回 日経新春杯(GⅡ 4歳上OP 京都芝2400m)予想 ★

ルーラーシップってもう5年も前なんですね びっくり(笑)

◎    シュヴァルグラン       (2着)
○    レーヴミストラル        (1着)
▲    ダービーフィズ     (12着)
△    プロモントーリオ    (6着)
△    アドマイヤフライト   (8着)

4歳馬優勢 条件戦を勝っているか、重賞である程度結果を出しているか。。。

ということで…
昨季POGで私の西のエースになるはずだった(笑) シュヴァルグランを◎に。。。(期間過ぎたら走り出した…(^^;))
このレースも内枠有利のようですので、馬番的にはギリギリかと思いますが
斤量的にも恵まれたと思いますので、ここで一気に4連勝となればいいなぁ~と。。。
同じ4歳馬で最内のレーヴミストラル
昨秋、秋天→JC→有馬を皆勤し(しかも、全レース1.0以内) メンバー落ちの今回なら…と期待したい
私のダービーフィズくん(。。。輸送が心配なんですけれど…ねぇ~)
2400mを2勝2着2回のプロモントーリオ、内枠のリピーターアドマイヤフライトも抑えて…

馬券は、三連複ボックスと 毎度お馴染みなダービーフィズの単複を

《17日16:10レース後追記》
ダービーフィズくん。。。道中いい感じに見えたんですけれど
直線ズルズル下がっていく姿に胸が締め付けられました。。。(泣)殿負けなんて…
今回は相手が楽になると思ってしまいましたが、よくよく考えれば 昨年コンスタントに10戦して
輸送競馬だったんですから、疲れを心配するべきでしたね。。。
少し休んで、また元気な姿を応援できたら嬉しいです。

で。。。3着サトノノブレスかぁ~
もちろん、リピーターレースなんだから一昨年の勝ち馬を押さえなきゃいけなかったんでしょうけれど
昨年の着順を考えてしまって。。。今から思えば 昨年は使い詰めだったんですね。。。
その時から休養して秋3戦だった今年はお釣りがあった。。。と…
復習すればわかることが予習では考えもしなかったということで(T_T)

そしてシュヴァルグランですが。。。
なんとか2着確保で良かったです。今後のさらなる飛躍を期待しておりますm(__)m





それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようお祈り申し上げます

ステキな京成杯日経新春杯をお過ごしくださいませ