いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第109回・京都記念を考えてみました☆

こんばんは♪

昨夜、久しぶりに土曜の重賞予想を書こうと思いつつ ダラダラとムダに過ごしてしまったまっちゃです


ちなみに

★ 第51回 クイーンカップ(GⅢ 3歳牝OP 東京芝1600m) ★ は
メジャーエンブレム(1着) ○ペルソナリテ(10着) ▲ビービーバーレル(9着)
△フロンテアクイーン(2着) △ダイワドレッサー(4着同) △サプルマインド(15着) で。。。

それにしても メジャーエンブレム強かったですね!
。。。だけど、なんでクイーンCだったんだろう…
個人的に昔から大好きなレースですし、近年は以前以上にクラッシックに直結するレースだとはいえ
ちょっとだけ不思議に思います。
チューリップ賞、例年以上に注目かもしれません。

えっと、馬券の方はお得意の2着抜けだったわけですが
(だいだい、アーデルハイドの娘がロッテンマイヤーって変でしょ… 私だったらそんな名前、絶対に付けませんよ←とんだ八つ当たりm(__)m)


★ 小倉10R あすなろ賞(3歳500万下 芝2000m)  で
POG馬の マウントロブソンが勝ったので (単勝430円 複勝170円)
とりあえず満足です(笑)




さて

明日の東京メインは共同通信杯!!
クイーンCもですが、こちらも近年 完全にクラッシック直結レースということで楽しみ♡
えっと。。。 普通に考えれば ○スマートオーディンと▲ハートレーを中心に考えるべきだと思うのですが
ここはダメ元で POG馬応援馬券ということで



★ 第50回 共同通信杯(GⅢ 3歳OP 東京芝1800m) ★

◎    ディーマジェスティ  (1着)   単勝¥2260 複勝¥570  

データ的に未勝利勝ちからの臨戦は消しだとはわかっていますが
新馬戦はメートルダールに先着していますし、ホープフルも取り消しさえなければそこそこ走ったかもですし…
とりあえず、今回までは応援馬券に徹したいと。。。

≪16:15 レース後追記≫
やだ。。。勝った… 勝っちゃった… 勝ちましたよぉぉぉ~~~
4コーナーで もうムチが入っていたし、やっぱり難しいかなぁ~と思ったのに・・・
直線で悪そうな内馬場走っていたし・・・それなのに残り1ハロンで進路が取れたら快勝じゃないですか!!
この馬、地味に強いはずと信じてはいましたけれど
POG馬が共同通信杯を勝つって、テンション上がるんですね✨
そこそこのお小遣いもゲットできましたし、おかげさまで「今日は特別スペシャルデー♬」です(笑)
蛯名さん、本当にありがとうございましたm(__)m 強い敵は多いですけれど…ダービー獲りましょう!
(だけど非S台なんですよ~ 選んでいただけるかなぁ(>_<)) ←ただそれだけに今後もあまり人気になりそうにないのが◎

ついでに独り言を加えさせていただきますと
東京10Rで快勝したアンタラジーも元POGで… 期間中はダメだったというお約束のお馬ちゃんが
ここまで強くなって嬉しいです! 今年中にGⅠに出走できるかな?






★ 第109回 京都記念(GⅡ 4歳上OP 京都芝2200m) 予想 ★

。。。いつまで降るのでしょうか?
データ的に一番人気も高齢馬もイマイチですし、難しいですね

◎    ヤマカツエース      (5着)
○    レーヴミストラル     (12着)
▲    アドマイヤデウス     (3着)
△    トーセンレーヴ       (9着)
△    タッチングスピーチ    (2着)
△    ヒストリカル         (4着)       。。。2~5着(T_T)(T_T)(T_T)

人気が直前で変わってしまうとイヤなんですけれど…(笑)
重の福島記念で内枠で勝っていているヤマカツエースを…右回りなら堅実ですし、連勝の勢いに乗ろうかと。
同じく重を苦にしないレーヴミストラル
(アドマイヤゼウスって書いていましたね。誤字失礼しました。裏予想倶楽部さま気づかせて下さりありがとうございますm(__)m)
ディープ産駒も もれなく押さえましょうということでタッチングスピーチヒストリカルまで
デムーロ&堀厩舎のサトノクラウンまで回らないのが心残りではありますが…


馬券は◎1頭軸の三連複で。。。

≪16:30レース後追記》
心残りだったサトノクラウンに勝たれる。。。
だけど、共同通信杯でのハイテンションのおかげで 完全に喉元過ぎて忘れていますm(__)m




それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようお祈り申し上げます

JRAさんからたくさんバレンタインデー手当(笑)がいただけますように



追伸 私のかわいい甥っ子が二人ともインフル。。。 
    気温の変化が激しいですし、本当にご自愛くださいませ。。。