いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第64回・阪神大賞典&第65回・スプリングSを考えてみました☆

こんばんは♪

今週は何となく、ブログの更新をサボってしまったまっちゃです
先週からちょっと小忙しかったので… ほんの少しだけ、目とか肩とか腰とか足とかに疲れが出た感じ。。。
(老化とは言わないでm(__)m(笑))

でも、この冬は結局 一度も風邪を引かず!! 基本、体調管理はバッチリです
(…というより、○○だから風邪を引かない説が有力でしょうか!?(笑))


さて・・・

今週は、メジロライアンの訃報がありましたね。。。
同世代にマックイーンやパーマーがいて、まさにメジロ全盛期のお馬ちゃんだったわけですが
マックイーンやパーマーに比べて、ライアンで良い思いをした記憶がなくて
(まっ、その頃から単に下手なだけなんですけれど)
思えば、『ノリさんと私の戦い』の原点だった気がします。


ちなみに
★ 第30回 ファルコンステークス(GⅢ 3歳OP 中京芝1400m) ★ ですが。。。
トウショウドラフタ(1着) ○シュウジ(12着) ▲シゲルノコギリザメ(3着)
△マディディ(4着) △ショウナンライズ(8着) で、今日も今日とて2着抜け

もうね。。。直線入って「シゲル、シゲル」って大騒ぎしたんですけれど
残り1ハロンで「なにあの15番」ってなりまして
ゴール後すぐに馬柱を見たら 『ブレイブスマッシュ 横山典』って…

メジロライアンさま、私はあの頃から全然成長していません。。。」と報告しながら合掌すべく
お空を見上げたくなったのでした







★ 第64回 阪神大賞典(GⅡ 4歳上OP 阪神芝3000m) 予想 ★

昨季のPOGで西のエースになるはずだったシュヴァルグランくん
今は完全に『期間過ぎたら走り出したお馬ちゃん西のエース』になりました(笑)
(ちなみに東の該当はアンタラジーです!)
明日は。。。たぶん大丈夫なはず!?

◎    シュヴァルグラン         (1着)
○    アドマイヤゼウス     (3着)
▲    タンタアレグリア     (2着)
△    カレンミロティック     (6着) 
△    トーホウジャッカル   (7着)     三連複¥810 を3口ほど。。。♪

へ??? シュヴァルグラン、一番人気じゃないんだ。。。 凄いな、デムーロ人気
まっ、距離は未知数ですが、2400mでこれだけ実績があれば大丈夫でしょう。
阪神コースで早い上がりも使えていますし、信頼したいと思います。
阪神巧者のアドマイヤゼウス、馬場が回復すれば見直したいタンタアレグリア
戦ってきた相手が違うカレンミロティック
できれば切りたかったんですが、やっぱり鞍上が怖いトーホウジャッカル

馬券は◎1頭軸の三連複で。。。

《16:30レース後追記》
最終オッズでは一番人気になったシュヴァルグランですが ホント、安心して見ていられました(^^)
最近、阪神大賞典春の天皇賞はあまり結びつきませんが
本番もがんばってほしいなぁ~と思います♪
。。。それにしてもトーホウジャッカルを切る勇気があれば
馬券も絞れて、強弱でもうちょっと上乗せできたのになぁ~。。。
デムルメをぶった切るのは本当に難しい(>_<) 



★ 第65回 スプリングステークス(GⅡ 3歳OP 中山芝1800m) 予想 ★

今季のPOGのエースは今のところ押し出された感じで共同通信杯勝ちのディーマジェスティ
レーヴァテインは青葉賞で格好つけるはず…(だって、あんな青葉賞血統いませんもの(笑))
明日はマウントロブソンが出走しますので、できれば出走権だけとは言わず賞金加算していただき
なんとしても三本柱体制でダービーを迎えたいな、と 私の野望が叶いますように

◎   マウントロブソン      (1着)
○   ロードクエスト        (3着)
▲   ドレッドノータス               (7着)
△   ミッキーロケット              (5着)
△   プランスシャルマン     (4着)     単勝¥800 複勝¥190  を5口ほど。。。♪

今日の若葉S。。。
勝ったアドマイヤダイオウもハナ差2着のナムラシングンも一走前にミッキーロケットに勝利ということで
相手関係を考えるとどんどんドツボにハマりそうなのですが…
前走マウントロブソンが勝った小倉の500万特別あすなろ賞上位組も
その後しっかり馬券になってるいるので(実は地味にお世話になりましたm(__)m)
まぁまぁレベルが高かったと考え、何より 今のところクラッシック出走予定のない堀厩舎が
本気を出してくると信じて。。。思い切ってマウントロブソンからいきたいと思います!
ホープフルSでは出遅れて不利もあっての2着という地力が違うロードクレスト
2連勝中の血統馬ドレッドノータス、相手なりに走るミッキーロケット
1800mで見直したいプランスシャルマンを

馬券は◎マウントロブソンの単複と1頭軸の三連複を。。。

《16:00レース後追記》
よっしゃぁ~
さすがは堀厩舎、さすがは金子オーナー✨
シュタルケさんも、前での競馬をどうもありがとうございましたm(__)m
他の人気上位馬が後ろだったので、展開的に向いたのかもしれませんが
これでダービーまでの賞金もゲット! よかった。。。本当に良かった。。。うれしいよぉ~
ただね・・・これは仕方ないんですけれど
シュタルケさんもたぶん、皐月賞までなんですよ… そう「主戦」がいない。。。
今日にしても絶対的に権利が欲しかったわけですから 外国人ジョッキーに騎乗依頼するのも納得ですが
長い目で見ると「主戦」って大事だと思うんですよね。。。

で、馬券の方ですが 連複系は相変わらずの1頭抜け(T_T)
つーか、直線の感じで マウントロブソンが権利を獲れることを確信したので
残り1ハロンくらいは「ウッチー、ウッチー」と大騒ぎだったわけですが。。。
マイネルハニ―(2着)。。。前走勝っている馬は押さえるべきデータとわかっていましたけれど
あまり手を広げたくなかったし。。。
それにしてもディアデラ一族はホント、買うと来ないし買わないと来る(^^;)




 




ついでに

★ 第30回 フラワーカップ(GⅢ 3歳牝OP 中山芝1800m) 予想 ★ 

◎    エンジェルフェイス    (1着)
○    ゲッカコウ       (2着)
▲    ラブリーアモン     (7着)
△    ルフォール        (8着)
△    アオイプリンセス       (9着)    ホント、安定の2着抜けですね(T_T)(T_T)(T_T)

お姉さんたちが中山巧者だったイメージのあるエンジェルフェイスを軸に
牡馬とも差のないレースをしているゲッカコウ
母父メジロライアンのラブリーアモンも距離が伸びて見直したいということで。
良血ルフォールに、エルフィンSを2番人気だったアオイプリンセスを押さえて

馬券は◎1頭軸の三連複の予定ですが、印を含めて訂正する場合は追記いたしますm(__)m






それでは

明日も明後日もみなさまのお財布or口座が潤いますようお祈り申し上げます

たくさん的中されますように