いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第153回・天皇賞(春)を考えてみました☆

こんばんは♪

某血統予想家さんのブログの『パンケーキのパンがブレッドではなくてフライパンのパンだとご存知でしたか?』
という枕を読んで「えぇ、もちろんご存知です」と声に出してしまったまっちゃです

つーか、ちょっと考えればわかるような。。。

や、頭の良さでは足元にも及ばないだろうなぁ~と思っている方より
知識?があったことが素直にうれしいのです(笑)

そして、こちらの予想家さんの「競馬場にスイーツを充実させるべき」的なご意見が
より実現するといいなぁ~と切に願っている次第です

ちなみに今日、東京競馬場で過ごした私ですが
馬場内特設エリアで売っていた、花畑牧場さんのエッグタルトをとても美味しくいただいたことを
ご報告させていただきます



イメージ 1で・・・本日の収支なのですが、青葉賞レーヴァテインの
単と頭でしか勝負しなかったので、結局 トントン(笑)

ただ、藤田菜七子ジョッキーが勝ったこちらのレースを
的中できて、すごく嬉しかったですし思い出になりました

配当は19.8倍でしたが、結果的も これに助けられ…
菜七子ちゃん、本当におめでとう&ありがとう(^^)/
(軸は2着馬だったんですけれどね(^^;))




さて、そんなこんなで一日遊び倒しましたので(笑) 簡単に。。。 






 第153回 天皇賞・春(GⅠ 4歳上OP 京都芝3200m) 予想 

◎    シュヴァルグラン           (3着)
○    キタサンブラック      (1着)
▲    ゴールドアクター           (12着)
△    サウンズオブアース   (15着)
△    タンタアレグリア            (4着)

昔は1番人気が鉄板だったのに 何故に1番人気が勝てなくなったのか。。。
そして、もう何年も8枠から勝ち馬が出ていないということで、2つの良くないデータに当てはまってしまった
ゴールドアクターは、強いと思いつつちょっと評価を下げて。。。
フルゲートの時は阪神大賞典組不要というデータもあるようですが
ここは愛すべき元POG馬のシュヴァルグランを◎にしようと思います。
この馬は本当に強いのか…と実は半信半疑のキタサンブラックですが、本当に堅実ですし
個人的にはいい感じで逃げ粘って欲しいな、と。
正直、勝つイメージは本当にわかないのですが 馬券内ならということでサウンズオブアース
このコースでは馬以上に人が怖いタンタアレグリアまで

GⅠですから1頭軸でいきたいところですが、全く自信がないので
馬券は三連複ボックスで。。。

《1日16:30レース後追記》
まずは馬券の反省から。。。
近年の春天は1番人気が勝てないとか、8枠が勝てないとかのデータといっしょに
『リピーター』というポイントをなんで抑えなかったんでしょうね!?
や、忘れていたわけではないんですよ。だけど昨年2着のフェイムゲームでさえブッタ斬ったのに
8歳になったカレンミロティックを買い目に入れようとは思わなかったのですが
内枠ですし、入れるべきだったんですよね~ ホント、失敗しました。。。
もう少し、シュヴァルグランを信頼できれば1頭軸でもう1頭印回せたんですけれど(T_T)
で、そのシュヴァルグランは初の58㌔でも健闘してくれました。
「リピーター」という観点から、来年の春天も狙って行けるはず。。。
そしてキタサンブラックの強さは本物だったということで、考えを改めたいと思います。
(豊さまはやっぱりかっこいい)
それにしても。。。本当に外枠ってダメですね。。。
GⅠで、しかもこんなに伝統のあるレースで 枠がこんなに影響されるのもどうなんでしょうか?
ゴールドアクターは力負けというより運が悪すぎたと考えて次は信頼します。




 東京11R オークスTR スイートピーステークス(3歳牝 芝1800m) 

◎    コルコバート        (3着)
○    ジェラシー         (1着)
▲    フェイズベロシティ    (4着)
△    シンシアズブレス          (6着)
△    カマクラ                       (7着)  安定すぎる1頭抜け(号泣)←5着がないのも何だか悔しい(^^;)

馬券は◎1頭軸の三連複で。。。






それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようお祈り申し上げます

ステキな天皇賞・春をお過ごしくださいませ