いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第83回・東京優駿(日本ダービー)はもちろん。。。☆

こんばんは♪

こんなにドキドキしているダービーはいつ以来だろう?と考えてみましたが
ちょっと思い浮かばないまっちゃです

何せPOG馬が2頭出る今年のダービー
しかも、うち1頭は皐月賞馬。。。だけどその皐月賞はフロック視する向きもあったので
まぁ、きっと気楽な感じの4番人気くらい…や、なんなら青葉勝馬とか京都新聞杯馬とかも
人気を吸ってくれるかも~~~ なんて気楽に構えていたのが数日前。。。

そして木曜日の枠順発表・・・
Twitterのタイムラインを見て 目を疑った、近年好枠と言われる1枠1番。。。
えっ? なんで? 絶対外枠だと思ったのに…(見えない力が働くとかを信じてはいないんですけれどね(笑))
単勝7~8倍くらいつくといいな、と目論んでいたけれど これじゃ5倍くらいになっちゃうなぁ~ なんて…

で、前日
1枠1番というプラス要素に加えて 鞍上への応援もあってある程度 人気になるとは思いましたが
ねぇ、なんで1番人気なの??? どうして3倍しかないの???
まぁね… 1番人気の方がデータとしては拾えるので良いのですが。。。
最終オッズも1番人気かなぁ~?





 第83回 東京優駿«日本ダービー»(GⅠ 3歳OP 東京芝2400m )予想

◎    ディーマジェスティ     (3着)
○    マウントロブソン     (7着) 
△    リオンディーズ      (5着)
△    マカヒキ          (1着) 
△    エアスピネル       (4着)


共同通信杯が終わった段階で 皐月賞掲示板だったらダービーはディーマジェスティ
決めていたので。。。 それこそ、あの共同通信杯もフロック視されたと思うんですけれど
私としては、アレで「間違いなく地味に強い」と確信したので…
(で、皐月で本命にしなかったのは中山コースで勝っていなかったから
POG馬でもありますし、鞍上にダービージョッキーになっていただきたいですし。。。
二ノ宮先生にもダービートレーナーになっていただきたいですし(はい、私はエルコン好き♡)
今回の本命は他に選択のしようがありませんでした。

もう1頭のPOG馬のマウントロブソンは、初めて 乗り替わりがなくダービーを迎えられます。
ダービーでは有利な先行もできる脚質ですし、堀厩舎の仕上げを信じます!

東京2400mの申し子のような血統のリオンディーズ
東京で末脚が活きそうなマカヒキ
枠も良いですし、前目で競馬ができれば残りそうなエアスピネルを。。。

意外とクラッシックと結びつかないきさらぎ賞勝ちのサトノダイヤモンド
共同通信杯杯での負けが気になるスマートオーディン
降着が響いて1戦多いと思うヴァンキッシュラン3連単の3着付けのみで。。。

馬券は◎ー○の馬連と ◎1頭軸の三連複 ◎からの3連単も買いますが、当たったら内緒で公開します(笑)

《30日11:00レース後追記》
マカヒキ、本当に強かったです。
サトノダイヤモンドも落鉄していてあの走りですか? 本当に強かったです。
ディーマジェスティも蛯名さんも本当に本当に残念だったですけれど、やっぱり強かったです。
エアスピネルリオンディーズも強いと思いますが
皐月・ダービーの1~3着はちょっと半端じゃなく強いんじゃないかな、と。。。
個人的に、ディーマジェスティは菊で観たいという気持ちもあるんですが
(前哨戦としてはあまりアレですが、セントライト記念に出るなら逢いにいきます(笑))
なんといってもこのチームですから、ヨーロッパ遠征するならそれも良し。。。ずっと応援します✨
ホント、今年のダービーは面白かったです!
ただ…マウントロブソンがあんな後方からになるなんて予定外(・・;)
やっぱりね、「主戦」がいるって大事! と改めて思ったのでした~




★ 第130回 目黒記念(GⅡ 4歳上OP・H 東京芝2500m) 予想 ★

ディーマジェスティが2着だったらマリアライトの1着固定でいいですか?(笑)

◎    モンドインテロ              (5着)
○    スーパームーン      (7着)
▲    マリアライト                  (2着)
△    レコンダイト        (4着)
△    クリプトグラム       (1着)
△    タマモベストプレイ     (10着) 

とはいえ、トップハンデ不振のレースで実質トップハンデのマリアライトは軸にはできず…
目黒記念と相性のいいメトロポリタンSの勝ち馬モンドインテロを軸に
休み明けも苦にしないスーパームーン 実績上位のマリアライト
内枠で1番重賞実績のあるレコンダイト、長距離適性のあるクリプトグラム
メトロポリタンS2着のタマモベストプレイを。。。

馬券は◎1頭軸の三連複で。。。

《30日11:20レース後追記》
ダービーで完全に力尽きて、ボーっとしてあまり真剣にレースを観られなかったのですが(笑)
素直にマリアライトが軸で良かったですね(^^;) 
ただ、トップハンデと馬齢が気になった3着のヒットザターゲットは拾えなかったと思いますが。。。(>_<) 
あとは、来日常連以外の外国人騎手ってちゃんと精査しないといけないのかも、と。。。(^^;)







それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようお祈り申し上げます

ステキな日本ダービーをお過ごしくださいませ



追伸のボヤキ。。。
明日、急な依頼で朝一からご奉公…
ボス♀に泣きを入れられるとお断りできない(T_T)←ホントに用事があればちゃんと断りますが、ダービーに備えたいという理由じゃ…(^^;)
間違いなくお昼前には終わると思いますが
ここで、頑張ったご褒美があることを願っています(笑)