いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第57回・宝塚記念を考えてみました☆

こんばんは♪

早いもので、今年も上半期が終わるんだなぁ~と 大きなため息をついたまっちゃです

関東もだいぶ梅雨らしい天気になり

全国的にも異常気象のニュースが流れていますが、みなさまお変わりないでしょうか?

当方は、また身辺がバタバタしておりまして、風邪ひく暇もございません(笑)

いいんだか、悪いんだか。。。



ということで早速




 第57回 宝塚記念(GⅠ 3歳上OP 阪神芝2200m) 予想 

豪華メンバーの宝塚記念!!
こうなると、ある程度好みの問題が反映されても仕方ないと思ふ… (あくまで個人の考えです(笑))

◎    シュヴァルグラン    (9着)
○    キタサンブラック   (3着)
▲    マリアライト      (1着)
△    ドゥラメンテ      (2着)
△    ラブリーデイ      (4着)
△    ステファノス      (5着)   orz…

「悲願の初GⅠ制覇」というイメージも強い宝塚記念
「悲願」というにはちょっと違うかもしれませんが、今年に入って重賞で結果を残しているシュヴァルグラン
「初GⅠ制覇」を成し遂げても不思議はないかなぁ~と。。。
阪神コースも良いですし、半姉のヴィルシーナも同じ鞍上で宝塚記念を好走していますしね(^^)
問題は距離適性ですが、阪神大賞典天皇賞春からのローテもここ数年はトレンドですし大丈夫でしょう。
(期間内にはもうひとつでしたが(笑))元POG馬、全力応援です(≧◇≦)

どんな条件でも堅実に走るキタサンブラック
牝馬の好走も要注意ということで、男馬とも差のないレースをしているマリアライト

本来なら本命にしなくちゃいけないのでしょうが、
ドゥラメンテはドバイからのローテがちょっと心配なので差し引き
逆にこのリピーターレースで人気落ちのラブリーデイは狙い目でしょうか?
そして、阪神巧者で叩かれ2戦目の成績が良いステファノスを。。。

その他アンビシャスもサトノノブレスタッチングスピーチ
ヤマカツエースというか宝塚記念を上手に乗るというイメージがある池添クンも気になりますが
そこまで回らずということで(T_T)

馬券は◎1頭軸の三連複で。。。


《20:45 レース後追記》
。。。コントですかね? いや、こんな出来過ぎなコントないですよね!?
華○大吉さんとか宮藤官△郎さんとかでも、ここまでお笑いに徹せないと思うのは私だけですか?
あっ! 今日のプレゼンターって鶴瓶師匠なんですよね。。。
サイン馬券とかじゃなく、お笑い馬券になりますよってサインだったわけですか???

シュヴァルグラン。。。直線、あんなに包まれるなんて(T_T)(T_T)(T_T)
確かに内を突くというのは、運不運も大きいですし 仕方ないとはわかっておりますが
今日は、思わず。。。「あぁ、もう」と舌打ちをしてしまいました。
賛否の激しいジョッキーの一人であるY一クン。。。私は普段あまり気に留めてないのですが
今日は、本当に思わず。。。ごめんなさいm(__)m ちょっとだけ愚痴らせてください(;´・ω・)汗
わかっているんですよ。馬が、まだGⅠで足りないってことは…
さらなる高みを期待して応援し続けます。


そして。。。
結局、勝つときっていうのはすべてが上手くいくんですよね。
マリアライトさん、軽量牝馬なのにあんな捲って勝てるなんて脱帽です。。。
(つーか、スイープトウショウが11年も前いう事実にびっくりしました(笑))

キタサンブラックもあのペースで逃げたのに粘り込むなんてさすが!!
ドゥラメンテは。。。早々、凱旋門賞断念の報道がありますが 大事がないことを祈るばかりです。

一応、今回の本命候補はシュヴァルグランキタサンブラックマリアライトだったわけで
そこから、春のグランプリだし 一番好きなお馬ちゃんをと シュヴァルグランを本命にした時点で
馬券ベタなんですよね…
放牧前に得意技炸裂して、みなさまに少しでも笑っていただけたら幸いでございます。。。
ということで、「ついき」といいますか 「ぼやき」で「なげき」でございましたm(__)m












それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようお祈り申し上げます

良い宝塚記念をお過ごしくださいませ






【追伸】

私事の、どうでもいいちゃ どうでもいいことなのですが

競馬記事は、このバタバタが落ち着くまでお休みさせていただきますm(__)m

早ければ2、3週… 遅くとも秋競馬には復活したいと考えていますし

好きなレース、気になるレース等で突発的に書くこともあるかもしれませんし

スイーツの覚書等については、たまに更新したいですし

上の一言メッセージはちょこちょこと変えるつもりですし

みなさまのステキな記事にはお邪魔させていただくこともあるかと思いますので

よろしければ、引き続きどうぞよろしくお願いいたします(^^)/