いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

せっかくですので。。。(笑)!(^^)!

こんばんは♪

今朝は3日ぶりに緊張性頭痛から解放され、スッキリしているまっちゃです


さっそくですが



イメージ 1

 HAPPY HALLOWEEN 



ハロウィンと言えば、遠い昔に思い出が二つ。。。(笑)


以前も書きましたが
学生時代、もちろんハロウィンがまだ一般的ではなかった頃
友人宅で仮装バーディをしようということになり
集まったのが
猫娘だったり、唐傘小僧だったり、座敷童だったり(これ、私(笑))
西洋のお化けでなく、日本の妖怪だらけで
当時は
「あれ~~~ 主旨合ってる(・・?」と大笑いになったものですが
今日日のハロウィンスタイルを考えれば、別に間違ってはいなかったような。。。


そしてもうひとつが社会人2年目の時。。。
朝、出かけに 父から
 拳大のジャック・オ・ランタンのケースに入ったキャンディーをもらい
それをそのままオフィスに持って行って
デスクに飾ったところ
つかつかと強面な課長(当時)がやってきて
ジャック・オ・ランタンのケースを持ち上げたので
さすがにまずかったかなぁ~と
「あっすいません、片付けます。」と恐縮したら

(ちなみに当時の私のオフィス、いわゆる女性事務員の園で
9割方女性だったからか、デスクにキャラクターグッズは許される範囲でした)

「いいから、いいから。そうか、ハロウィンっていうんだよね。これどうしたの?」
と聞かれたため
「出かけに父にもらいました」と答えたら
「そうか。これ、そのままでいいよ。片付けなくていいからね。」と去って行かれ。。。
次の日の朝
その課長がまた つかつかとやってきて
「昨日さぁ~ 娘にハロウィンのお菓子を買って行ったら
よく知ってたねって、すごく喜んでくれてねぇ~
お父さんによろしく伝えておいて」と。。。(笑)
K課長、お元気かしら???




さてさて

イメージ 2

左・パンプキンムース 右・パンプキンプリン


ここ数年、私のハロウィンと言えば

『カボチャのスイーツを食べる日』です(笑)

まっ、バレンタインデーが美味しい自分チョコを買う日だということと

何ら変わりはありません(笑)

今年ももちろん、堪能しました(^^)/


そういえば、少し前に内緒記事でとある文章が書けないとグチりましたが
結局、ハロウィンとは何ぞやというネタにいたしました。
季節ネタというのはありがたいです♪





イメージ 3

「イタズラするぞ」と脅したわけではありませんが

今年もこんなプレゼントをいただきました

ありがとうございます

クッキー、お茶うけにいただきますm(__)m




イメージ 4


早いもので明日から11月

本格的な寒さに向かう季節となりましたので

みなさまどうぞご自愛くださいませ~