いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

ある日のお散歩♪

こんばんは♪




先日、JR王子駅付近で用事がありましたので

ついでに付近を散策してまいりましたまっちゃです


王子って、たぶん都内近郊…いえ、東北本線沿線の都民と埼玉県民にしか
お馴染みではないかと思いますが

一応、こんな過去記事も書いておりますm(__)m




イメージ 1

イメージ 2
音無親水公園です

春は桜が咲き誇り
(以前、JR十条駅から石神井川沿いの桜の記事を
書きましたが、それがここに繋がります)

夏は子供たちの水遊びスポットなので

とっても賑わっているのですが


霜降の候」といわれる時期の
平日は静かでございました。。。




イメージ 3

イメージ 4
北区役所近くにあります王子神社です

昔から、古い神社という認識はありましたけれど
来たのは初めて。。。

東京十社めぐりというのも存じませんで
なんだか宿題をもらった感じ(笑)

地味に人出が多かったのも頷けます。

(拝殿の写真、撮ったつもりだったんですけれど無かったm(__)m)



ここから歩くこと数分。。。


イメージ 5
イメージ 6


















関東稲荷総司と言われる王子稲荷神社

落語「王子の狐」の舞台でもあります

こちらは、近くに行った際は是非立ち寄りたいと常々思っていたところで・・・


ですが、幼稚園が併設されており
平日は参道階段が閉鎖されているとは。。。

イメージ 7

イメージ 8



横の坂道を登って拝殿へ

狐さんがお出迎えしてくださいます♪





イメージ 9

趣たっぷりです!





イメージ 10
そして
ここへ来たからには



願い事を唱えながら持ち上げ、その重軽で占うという

「おもかる石」を見なければということで。。。



イメージ 11

                               ↑お座布団に石があるのわかりますか?


。。。ここへ来たのは10月2×日

「ファイターズ日本一」と「無病息災」を唱えて石を持ち上げたところ

ビクともしませんでしたが、一つの願いは叶いました(笑)



ちなみに
「無理して持ち上げないように」という注意書きがありました(笑)
ここでギックリ腰にでもなったら大変ですものね(^^;)


イメージ 12

ここを上がると「狐の穴跡」があるんですが
こちらも写真撮り忘れ

ツメが甘くてごめんなさいm(__)m




イメージ 13

王子稲荷の近くには

有名な葛餅屋さんがあるので

当然、お土産にと買いに行くと

すでに売り切れ。。。

午後の早い時間だったのですが

午前中に行かないと
ダメみたいですね


イメージ 14

仕方がないので

お味噌味の瓦せんべいを
買ってきました


狐さんがいっぱいです







そして、王子の狐と言えば


イメージ 15
↑このサイトに
「王子の狐」の内容が載っていますよ(^^)


元々料亭だったのですが
(確か、鬼平にも出てきたはず)

今は、屋台のような店舗で
卵焼きだけを売っています。






イメージ 16
イメージ 17
















この卵焼きは、子ども頃から馴染みある味

関東人の私は、甘い卵焼きが大好きです




歩くのは持って来いのお天気で、充実したお散歩でした




イメージ 18


今更感もありますが、御朱印も増やしていけたらと思います