いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

ぷらぷらと。。。

こんばんは♪

高梨投手の新人王獲得のニュースが

本当に嬉しいまっちゃです

や、今年は茂木選手だろうという世間さまの反論も
よーーーーーくわかります。。。

わかりますけれども
ご本人も気にされているようですが、3年目だってルール上権利はありますし

規定投球回数の件に関しては
そもそも今年のパ・リーグの投手ベストナインだって規定投球回数に達していないのに
さほど世間さまの反論もなかったじゃないですか。。。

投票での表彰は物議がつきものということで
スアレスにも1票入ってるし






それでは、今日の本題に(笑)



先日の優雅な昼時にいただいたブランチ後の

周辺散策のお話を。。。


↑その、ブランチをしたお店の横が


イメージ 1


そうです 増上寺ということでまずは境内を散策



イメージ 2
すみません。。。
カメラはこの日、別口で出かけた夫に盗られまして

スマホでの撮影に加え生憎の曇り空で

都心の中なのに清々しいという
空気感が全然伝わらない


イメージ 3

色々なお帽子や前掛けをしたお地蔵さま
(うん。。。この場合
スタイではなく前掛けであっていると思う(笑))

お地蔵さま相応しい言葉ではないかもですが
可愛らしいですね




イメージ 4


この日はラッキーなことに
徳川将軍家墓所の特別拝観をやっていましたので。。。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

写真は上から
和宮、家茂、秀忠夫妻のもの

しっかりとお参りしました。。。


イメージ 8
特別拝観料は500円でしたが

旧御霊屋の絵葉書もいただけて
満足です

イメージ 9


⇐ もちろん、御朱印もいただきましたよ






そしてこれだけでは、またカロリー消費が足らないということで(笑)



イメージ 10

イメージ 11
   都立文化財9庭園のひとつ、旧芝離宮恩賜庭園


都内ってもともと武家屋敷が庭園になったりするので
意外と緑が多いんですよね



写真のクオリティが本当にアレなのですが。。。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16



雰囲気だけでも伝わりますように。。。






ということで。。。これで終わってもいいのですが



最後に当ブログらしくということで…




イメージ 17イメージ 18











ブランチをしたお店で買った『オーガニック小麦五穀パン』

少しクリームチーズを塗っていただきましたが

そのままでも十分

噛めば噛むほど旨みが出てくる、とってもとっても美味しいパンでした





冬の間にちょっと行きたい神社もありますので

都合がつけばいいなぁ~と思っているのですが

どうなりますか。。。



あ…神社仏閣巡り書庫をちゃんと作っておこうかなぁ~