いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第68回・阪神ジュベナイルフィリーズを考えてました☆

こんばんは♪

今週はいろいろと思うところが多かったまっちゃです

木曜の午前中までは、ギャンブル依存症の境界線は何処なのか。。。という

真面目な話をふざけたネタに近い感じで書こうかと思っていたのですが

木曜の午後 『武幸四郎、調教師に転身』のニュースを知り…

本当に私事ですが、夏に武邦彦さんがお亡くなりになったニュースを聞いた時、すごくショックで。。。

それというのも父と同世代で、しかも亡くなったのが数日しか違わなかったからなのですが

ちょうどそういう年回りなのかな、と考えても必要以上に堪えてしまって

豊さまにも幸四郎クンにもこれからますますがんばってほしいと思っていたところでしたので

武幸四郎ジョッキー引退は残念ですけれど、武幸四郎調教師誕生はなんだかすごく嬉しいです!

豊さまとコンビでGⅠ制覇なんて見られたら最高だなぁ~~~



さて

明日は、阪神ジュベナイルフィリーズの他に カペラSや香港国際競争もあるわけですが

私、昼前から夕方までご奉公でして。。。

モーリスvsエイシンヒカリがどうしても見たいですし

意地でも香港カップまでには帰ると強い気持ちで臨んで参りたいと…

そんなことで、馬券は2歳牝馬GⅠに集中したいと思います

ちなみに…「良かったら、打ち上げを兼ねた忘年会もどうですか?」という多少社交辞令も入ったお誘いを

「ちょっと用事(香港カップをリアルタイムで見ること)があって。。。」とお断りした私は

ギャンブル依存症かどうかはともかく、競馬依存症ではあると自覚しております

(お断りした理由はそれだけではないですよ、念のため(笑))




★ 第68回 阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ 2歳牝 阪神芝1600m)予想 ★

全然関係ないお話。。。今季のPOG 牝馬は4頭指名しておりますが
本日、やっとこさ初勝利をあげました(^^;
来年は3歳牝馬重賞で活躍できる存在になれば嬉しいなぁ~ 贅沢な願いですけれど…

◎    リスグラシュー        (2着)
○    ジューヌエコール     (11着)
▲    ウゼットジョリー      (5着)
△    ソウルスターリング    (1着)
△    レーヌミノル         (3着)
△    アリンナ                        (8着)       三連複¥1210的中。。。やすっ(・・;)

近年、このレースと相性のいいアルテミスSの勝ち馬リスグラシュー信頼ということで。。。
そのアルテミスSでも外枠でしたし、阪神コースも経験していますし、特に差し引き材料がないかと。
男馬相手に3連勝のジューヌエコール
右回りが初めてではありますがこちらもお渡航の相手に2戦2勝のウゼットジョリー
同じ2戦2勝でも輸送があるソウルスターリングは少し差し引いて
マイル未経験と脚質で差し引いたレーヌミノルとアリンナですが、好位でレースができれば連下ならということで

馬券は◎1頭軸の三連複で。。。

《12日20:00 レース後追記》
配当はアレですが、今週も何とか引っかかってくれました(^^)
ソウルスターリング、強かったですね! 初輸送とかあまり関係なかったような…
そういえば、数年前も関東馬ショウナンアデラも初輸送で勝っていますし
2歳牝馬だと経験がなさ過ぎて、かえって能力でカバーできるんですかね?
私、フランケル事情?にはまだ疎いのですが、どこまで凄いのでしょう?
リスグラシューも負けて強しでしたし、この2頭はクラシック2戦が楽しみになりました。

そしてご奉公が予定より長引いた上、帰り道で絶対女王(毎度お馴染み実母です)から
「ちょっと寄って」と電話がかかって来るというおまけもあって
香港カップ出走ギリギリに間に合ったのですが。。。
モーリスが凄すぎますし、ステファノスラブリーデイもがんばりましたし
エイシンヒカリも自分の競馬に徹することはできたと思います。本当に良いレースでした(*^^*)
生で見られてよかったです♪

競馬予想記事に追記を書いていることをご存じない方も多いかと思いますし
ご覧になっている方はほとんどいらっしゃらないはずですので、ちょっとしたグチを…(笑)
(もし毎回ご覧くださっている方がいらっしゃいましたから心より感謝申し上げます☆ミ)

実はですね、12月の第二日曜日のご奉公というのは毎年の決まり事でして。。。
私も一応、社会人ですから自分の予定が儘ならないのは当たり前と思っていますけれど
それでも、何故 香港国際競争もあるGⅠデーに被るんだろうと悲しくなります…
この日だけは、サボるわけにもいかなくて(T_T)
そのご奉公そのものはとても有意義なものなので、せめて土曜日にならないかなぁ~ ムリだろうなぁ(>_<)





それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます

ステキな阪神ジュベナイルフィリーズをお過ごしくださいませ