いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第61回・有馬記念を考えてみました☆

こんばんは♪

2015~2016シーズンのPOGはディーマジェスティマウントロブソンのおかげでものすごく楽しめたのですが

2016~2017シーズンは、びっくりするほどさっぱりなまっちゃです

毎年、種牡馬や厩舎を考えて複数ピックアップして、デビューの早いお馬ちゃんを選んでいるのですが

事前にPOG本を読んで「今年は藤沢厩舎のキンカメが良さそう!」と思い

レイデオロとアルトリウスの2頭1択で…レイデオロに比重を置きつつ

デビューの早い方を指名する方向でもいいなぁ~と考えていたところで

アルトリウスのデビュー日が ちょうど私の誕生日(8月)だったので運命を感じ(笑) こちらを選んだところ

4戦未だ未勝利(今日の中山3レースも2番人気で7着(T_T))…

で、一方選ばなかった方のレイデオロはご存知の通りということで

どうもこの選択がケチのつけ始めだったような気がします。。。ホント、失敗したなぁ~

ということで・・・




★ 第33回 ホープフルステークス(GⅡ 2歳OP 中山芝2000m) 予想 ★

先週、複数のブロ友さんに「2週連続藤沢厩舎」とコメントさせていただいたのですが
もうこうなったら3週連続藤沢厩舎で(笑)

◎    レイデオロ                      (1着)
○    ベストリゾート        (4着)
▲    グローブシアター      (3着)
△    アドマイヤウイナー     (11着)
△    サングレーザー       (5着)

馬券は◎1頭軸の三連複で。。。

《20:20 レース後追記
馬券は安定の2着抜け。。。 2着マイネルスフェーンは完全ノーマークでした(T_T)
こういう大崩れしない感じのお馬ちゃんは押さえないとダメですね(>_<)
で、完勝のレイデオロ! ホント、なんでデビューを待たなかったかなぁ~私。。。
ホープフルS勝ち馬はその後あまりパッとしない的なジンクスもありますが
関東馬びいきとして、レイデオロには是非クラッシックを賑わせてほしいと思います!!





 第61回 有馬記念(GⅠ 3歳上OP 中山芝2500m) 予想

◎    キタサンブラック      (2着)
○    ゴールドアクター      (3着)
▲    ヤマカツエース       (4着)
△    サトノダイヤモンド     (1着) 
△    サウンズオブアース    (8着)
△    シュヴァルグラン      (6着)      三連複¥1050×3 的中

有馬記念は好きなお馬ちゃんとか、思い出深いお馬ちゃんとか、お世話になったお馬ちゃんからいくのが
後悔がないというのが持論ですので、今年はキタサンブラックで。。。
昨年のスプリングSを一緒に見てからずっと、今夏に亡くなった父(私に競馬を教えた人(笑))
「あのサブちゃんの馬はどうした?」と気にしていたこともあり
京都大賞典後に有馬で本命にしようと決めておりました。
JCで勝たれてしまったこと(笑)とこれ以上ない引きの強さで今回も1枠1番に入ってしまった?(笑)ことが
ちょっとイヤと言えばイヤなのですが、キタサンブラックというお馬ちゃん自身の強さを信じます。

有馬記念はリピーターの活躍が著しいですし、中山2500mは得意中の得意の昨年の覇者ゴールドアクター
今年の漢字が「金」だからではありませんが、このレースと相性のいい金鯱賞勝ちのヤマカツエース
枠も絶好なので期待しています(金杯も勝っていますしね(笑))
当年の菊花賞馬も当然要注意ということでサトノダイヤモンド
冬場に調子が良いというハーツクライ産駒のシュヴァルグラン

・・・マリアライトは外枠の方が良績もありますし本当に悩ましかったのですが…
有馬記念宝塚記念馬が出走して来たら買うべきだとは思いますし
本当に来られたらイヤなんですけれど、手が回りませんでした。。。

今年はあまり荒れないんじゃないかな…そんな有馬記念があってもいいんじゃないかな、と思います(^^)

馬券は◎1頭軸の三連複で。。。(もちろん、ガミリそうな組み合わせは少し色をつけます)

《20:30 レース後追記》
サトノダイヤモンドも強かったですし、ルメさんも最高の騎乗だったと思います。
道中、あんなに前にいるとは思わなかったですもの。。。
前にいたキタサンブラックゴールドアクターだって脚色が鈍らないのに
追い出しをギリギリまで我慢できるなんて流石でした。
もちろん、先行して押し切ってしまうキタサンブラックゴールドアクターも強かった!
まぁ、ヤマカツエースが3着に来てくれたらもっと有り難かったですが
三連複の配当も「この組み合わせで1000円つくんだ(≧◇≦)」という感じですし
良い有馬記念だったと思います(^^)v
それにしても。。。やっぱりフルゲートだったら7、8枠は無条件に消しでいいのかなぁ~
また公開枠順抽選会があったら、そちらも楽しみにしたいと思います(笑)




それでは

明日もみなさまもお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます

ステキな有馬記念になりますように





【そして最後に・・・】 

競馬記事だけのお付き合いの方も多いので。。。

今年もお世話になり、どうもありがとうございました。

東京大賞典の予想は、書ける余裕があれば内々で(笑)アップするかもしれませんけれど…)

喪中につき年頭のあいさつは失礼させていただきますが

みなさまには、どうぞ良い年末年始をお過ごしください。