いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

おさまりつけます(笑)!(^^)!

こんばんは♪

我が家の大掃除も実家の片付けも

なんだか中途半端になりそうだなぁ~と

諦めモードになっているまっちゃです

とりあえず

夫の実家への帰省準備を優先させましょうか…

この一年半くらい、嫁の仕事をロクにしていないので

今回は多少お役に立たないと…



さて。。。

当ブログのネタ三本柱?の一つスイーツネタでございます(笑)



イメージ 1

イメージ 2

妹その②にご馳走してもらった
クリスマスケーキは

今年も
昔目黒競馬場があった場所にある
パティスリーで
用意してくれました

ここのケーキは
本当に美味しい



イメージ 3イメージ 4

姉妹三家族の
集まりは


お食事も
妹その②に丸投げの上




妹その①には、乾杯のシャンパンをご馳走してもらうという
至れり尽くせりな一日で


初めて呑んだモエの黒ラベル

ネクター・アンペリアルというそうです

スッキリした甘さでとても美味しく
何もしていない長姉がガブガブ呑んでしまったといふ(笑)




イメージ 5

改めまして

我が家のクリスマスケーキは
大人しめに。。。

やっぱり
チョコ系のブッシュドノエルは
外せないですよね♪

シンプルですが
美味しくいただきした




この季節は。。。


イメージ 6

甥っ子①号から夢の国のお土産をもらったり…


イメージ 7
お世話になった方から
プレゼントをいただいたりと

有り難い限りです


年明けに
お返しするべく

(夫の実家からアクセスのよい)
京都の抹茶系スイーツの研究を
しなくっちゃ







いつもこんな訳の分からないブログのスイーツ記事を

閲覧下さり、ナイスをつけていただくみなさま


今年もお世話になり、どうもありがとうございました。



どうぞ良い年末年始をお過ごしください。


来年も、あま~い生活ができますように