いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第66回・中山金杯&第55回・京都金杯を考えてみました☆

こんばんは♪

この年末年始はカレンダーが悪すぎでゆっくり休めないと夫や妹その①がボヤいていたけれど

個人的には「日常万歳ヽ(^o^)丿」と強く思っているまっちゃです

今日から我が家は完全に通常通り 有り難い限りです(笑)



改めまして・・・

今年も当ブログネタ三本柱?の一つ競馬記事を日曜重賞予想を中心に

自由気ままに書かせていただきたいと思いますので

お付き合いいただける心優しいみなさま、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

また、いつも履歴をつけてくださる方も そっとご覧いただいている方もどうもありがとうございます(*^^*)

回収率・的中率を上げつつ 競馬そのものを楽しめますように✨




★ 第66回 中山金杯(GⅢ 3歳上OP・H 中山芝2000m) 予想 ★

◎    ツクバアズマオー          (1着)
○    マイネルフロスト     (12着)
▲    シャイニープリンス    (3着)
△    ストロングタイタン     (9着)
△    ダノンメジャー       (7着)

中山金杯は1番人気信頼のデータもありますし、あまり奇を衒ってもと思いますので
昨年の豪華メンバーだったオールカマーを3着だった中山巧者ツクバアズマオーを軸に
気持ち良く先行できれば面白い昨年2着のマイネルフロスト
内枠で斤量にも恵まれた感のあるシャイニープリンス
連勝中のストロングタイタンに中山での実績こそありませんが単騎で逃げられればのダノンメジャーを

馬券は三連複ボックスで。。。

《21:10 レース後追記》
今日の午前中は申し訳ないくらいに1人でのんびりコーヒーを飲みながら
みなさまの記事にお邪魔しつつグリーンチャンネルを見ていたので罰が当たったのか
今年初重賞はお約束の2着抜け・・・(T_T)
トップハンデも好走しているレースですしクラリティスカイは押さえるべきだったんでしょうけれど
中山(0004)というのがどうしても気になりまして。。。
や、だって中山ってコース適正大事じゃないですか!って、
それ以上に「前走より斤量増」とか「トップハンデ」とか「内枠」が大事だったということで・・・





★ 第55回 京都金杯(GⅢ 3歳上OP・H 京都芝1600m) 予想 ★

◎    ブラックムーン            (9着)
○    エアスピネル       (1着)
▲    テイエムイナズマ    (14着)
△    フィエロ          (3着) 
△    マイネルハニー     (5着)
△    ミッキージョイ       (8着)

年男の豊さまに幸先良いスタートを切っていただきたいと願いつつ
軸はこのレースと相性の良いキャピタルSを快勝した京都巧者でもあるブラックムーン
昨年、レベルの高いと言われる3歳戦を堅実に走ってきたエアスピネル
キャピタルS2着でJRAのHPのデータ分析のある項目に当てはまっていたテイエムイナズマ
京都マイルですし、内枠のディープは無条件に押さえましょうということでフィエロ
枠がイヤと言えばイヤなのですが、気持ち良く先行されたら怖いマイネルハニー
枠的にギリギリでもディープ産駒でこちらもJRAのHPのデータ分析のある項目に当てはまっていた
ミッキージョイを。。。
アストラエンブレムとガリバルディは外枠ということで思い切って切りました。

馬券は◎1頭軸の三連複で。。。

《21:30 レース後追記》
まずは。。。祝✨豊さま31年連続重賞勝利(≧◇≦)
エアスピネルが道中頭を挙げているところを見た時は、こりゃダメだなと思ったのですが
なんのなんの、昨年のクラッシック上位の力は本物と言いますか
3着のブラックスピネルも明け4歳ということで、やっぱりこの世代強いんですね!
それにしても京都も内枠有利が酷すぎませんか?
4コーナー過ぎなんてオレンジとピンク帽ぜんぜん上位にいなかったじゃないですか。。。
最後にアストラエンブレム(ここの母血統も好きです(笑))が追い込んできたくらいで
本当に外枠は話にならないですね。。。
もう来年というか、今年の京都マイルは無条件にフルゲートの7・8枠はないものと思った方がいいのかも…






それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます

お仕事の方も多いかとは思いますが、良いスタートができますように