いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第67回・東京新聞杯&第57回・きさらぎ賞を考えてみました☆

こんばんは♪

今週は特にネタも無かったためブログの更新をサボったまっちゃですm(__)m

何故ネタが無かったかと申しますと、今日が人間ドックだったので

コレといったスイーツを食べていなかったからということで。。。

(ドック前日だったので、消化の悪いものは避けないとと思い、
 一昨日は節分なの恵方巻や豆菓子もいただきませんでした(T_T))

来週以降はいろいろと野望もございますのでスイーツネタを書けるかと…(笑)

ちなみにお医者さまからは例年通り

「体脂肪が高いですけれど、食事制限は考えずにしっかり運動してください」と言われましたので

大手を振ってスイーツ生活を続けようと思います←運動する気はサラサラない





さて

明日は東西の両重賞とも小頭数で抜けた一番人気のお馬ちゃんがいますし

両場ともレースの頃は雨模様の予報ですので

馬券の買い方が難しいですよね。。。



★ 第67回 東京新聞杯(GⅢ 4歳上OP 東京芝1600m) 予想 ★

昨季のPOGで人気だったプロディガルサンとロイカバード、現状どっちが強いんでしょう?(笑)

◎    エアスピネル         (3着)
○    ヤングマンパワー      (6着) 
▲    マイネルアウラート      (4着同)
△    ブラックムーン                  (8着)

1番人気を信頼しにくいレースですが、さすがにこのメンバーとこの頭数ですから
4着以下は考えにくいと思い連軸としてエアスピネルを◎に。。。
前走のGⅠは敷居が高かったようですが、マイルの左回りなら堅実なヤングマンパワー
このレースと相性のいいニューイヤーS勝ちのマイネルアウラート
同じく東京コースの方が実力を発揮しそうなブラックムーンを。。。
4歳世代は強いと思いつつ、今回はあまり手を広げたくないので敢えて外しました。

馬券は三連複ボックスで。。。

《16:00 レース後追記》
。。。今日のWIN5…7票も的中があるんですねぇ~
や、どう考えても春菜賞のライズスクリューとか買えないでしょ(>_<)
京都も朝から雨で思った以上に馬場が悪かったとはいえ、サトノアーサーが飛ぶとも思わなかったですし…

で、東京新聞杯ですが
コチラはコチラで、降りそうで本格的には降らないですし…
(最近、ドライアイでもないのに目が乾燥してすぐゴミが入るんですよ(T_T)
 ハードコンタクトレンズ使用者としては、ホント一雨欲しいです)
多少、湿った馬場になると思って単騎で逃げられるだろうマイネルアウラートを狙ったのに
ブラックスピネルが逃げる展開になるし。。。しかもそのまま逃げ切られるし…
デムーロさんにまんまとやられた感じです(^^;
2着は大幅体重増のプロディガルサン。。。国枝厩舎の休み明けは何となく叩き台のイメージ(しつこい)ですし
結果からいえば強いと言われる4歳馬ボックスで良かったのね…ということで。。。(ロイカバード(T_T))







★ 第57回 きさらぎ賞(GⅢ 3歳OP 京都芝1800m) 予想 ★

◎    サトノアーサー      (2着)
○    プラチナヴォイス      (4着)
▲    タガノアシュラ               (7着)
△    エスピリトゥオーゾ    (5着)

淀1800mのディープ産駒、500万特別勝ちからのキャリアもデータ的に文句のないサトノアーサー

こちらの1番人気は頭固定で信頼したいと思います!

このコースで連対率のいいエンパイヤメーカー産駒のプラチナヴォイス
上手にスタートさえ切れれば実力を発揮できるであろうタガノアシュラ
ダイワメジャー産駒も結果を残しているコースですから、2頭いる該当馬からあえて人気のない方を
ということでエスピリトゥオーゾを…

馬券は◎1着固定の3連単で。。。

《16:15 レース後追記》
スタート直後に落馬があってヒヤッとしましたが、祐一クン最終で勝っていましたし大事なくて良かったですね(^^)
(それにしても。。。祐一クンってちょっと落馬多いですよね…)
このレースはサトノアーサーがどんな勝ち方をするのかな?と思っていたくらいですので
馬場が思った以上に悪かったとはいえ、押し切ってほしかったかなぁ~
今後、これで人気落ちするなら馬券的には面白い存在になりそうですけれど(^^;)
勝ったアメリカズカップも3着のダンビュライトも朝日杯大敗組でしたし
(同じ朝日杯大敗のタガノアシュラは逃げ馬なので、逃げ粘れれば…と買い目に入れました)
小頭数のレースで手を広げたくなかったので思い切って切った2頭でした。。。下手だなぁ~








それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます

たくさん的中されますように