いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第51回・共同通信杯&第110回・京都記念を考えてみました☆

こんばんは♪

今日はちょっとバタバタしていたため、クイーンC(個人的には大好きなレース)は観るだけにしたのですが

買えば当たっていたような気がするまっちゃです ん~あるある(笑)




さて。。。


イメージ 1                   
バレンタインデーも近いということで
毎度お馴染み『蹄鉄ショコラ』のお写真を。。。

いつもお立ち寄りいただいているみなさまに
本当に気持ちだけですが、感謝が伝わりますように

あっ、地味にバレンタインデーネタも書いておりますので
お暇でやることがない方は是非m(__)m






★ 第51回 共同通信杯(GⅢ 3歳OP 東京芝1800m) 予想 ★

共同通信杯が一週遅く、クイーンCが一週早くなり 同じ週になって7年目ですね。
近年はどちらのレースも以前以上にクラッシックに直結するようになりましたし
チューリップ賞弥生賞の週は「あぁ、春なんだなぁ~」と思うのと一緒で
クイーンC&共同通信杯の週は「寒いのもそろそろ終わるはず。。。」と思えるのはなんだかいいですよね
ただ、今年の共同通信杯はちょっとメンバーが寂しいかな!?

◎    ムーヴザワールド       (3着)
○    スワ―ヴリチャード   (1着)
△    タイセイスターリー   (4着)
△    エアウィンザー      (5着) 
☆    ビルズトレジャー         (7着)

実質4頭立て?
本来なら、単純に重賞勝ちしているとか芝での勝ち鞍が多いお馬ちゃんから選べばいいレースだとは
思うのですが、今年は重賞勝ち馬無しの1勝馬ばかりということで
とりあえず東スポ杯でタイム差なしの2、3着馬を信用しようということで
敢えて3着のムーヴザワールドを。。。ディープ産駒ということもありますし、ここを勝たないと
クラッシック出走の道を断たれる可能性もありますので、勝ちにくるはずです。
シンザン記念では切れ負けしましたが実力は見せたタイセイスターリー
前走は取りこぼしの感はありますけれど上がりの早かったエアウィンザー
牝馬なのにクイーンCではなく共同通信杯に出走してきたビルズトレジャーを

馬券は◎○2頭軸の三連複で。。。(買い方を失敗する予感でいっぱい(笑))


《12日 17:50 レース後追記》
共同通信杯というレースの重要性は感じるとして
今回のレースは馬券購入という点では気が乗らなかったので絞ってみたのですが、
こういう、出走経験の少ないお馬ちゃんが多いケースでは、
勝ちきれないけれど歴戦が多く、しかも必ず掲示板は確保しているエトルディーニュみたいなのは
イヤなんだよなぁ~とチラッと思ったところ、まんまと来られてしまったといふ。。。
3連複2頭軸流しならもう1点増やしても良かったかもとは思いますが
最終的になんで押さえなかったかというと、乗り替わりがイヤだったからで。。。
や、柴山さんがどうこうではなくて 絶好調の主戦が別のお馬ちゃんに初騎乗というのを穿ったという…
「ジョッキーに惑わされない」を実践できなかったことも敗因ですね(T_T)

しかし。。。今年の共同通信杯、クラッシック(特に皐月賞)に直結するのかぁ~
今ひとつ半信半疑(・・;)






★ 第110回 京都記念(GⅡ 4歳上OP 京都芝2200m) 予想 ★

お天気が少し心配ですね~ 無事に開催されるといいのですが。。。

◎    マカヒキ          (3着)
○    サトノクラウン      (1着)
▲    ミッキーロケット           (4着)
△    ヤマカツライデン     (7着) 

こちらは実質3頭立て???
京都で2勝していますし、大崩れするとは思えないので、素直にマカヒキを◎に
昨年の勝ち馬で今年のサトノクラウンは今年も馬場が味方しそうですね。
日経新春杯組の結果が出ていないということなので、ミッキーロケットは少し差し引き
前にいるお馬ちゃんに展開向けば面白い存在のヤマカツライデンを

馬券は◎1着固定の3連単で。。。

《12日 18:10レース後追記》
一番人気の取りこぼしも多いレースとは思いましたが
過去10年の一番人気のメンツを見て。。。
まぁ、さすがにマカヒキなら大丈夫だろうと思ったのですが、そうそう上手くはいかないものですね…
日経新春杯組割引データもそのままでしたし、納得は納得なのですが
7歳牝馬スマートレイアーさんにやられるとは思いませんでした(>_<)
や、高齢牝馬の活躍は励みになりはするんですけれど
どうも私、スマートレイアーさんとの間に良い思い出が全然ない(T_T)←ただ下手なだけ(^^;






それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます

たくさん的中させますように