いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

☆第34回・フェブラリーSを考えてみました☆

こんばんは♪

今日のダイヤモンドSの馬柱を見て、出走馬の平均年齢を計算したくなったまっちゃです

まだ『数え年』で馬齢表記をしていた時代に『8歳』が出走しているとギョッと思ったものですが

今は『満年齢』なのに9歳とかでもあまり驚かなくなりましたよね

競走馬としての寿命も延びたんだなぁ~と実感します!

ちなみに今日も一日 やらなければいけないこととやりたいことがあったので

馬券は買っていないのですが、レース直前にパッと予想だけしたところ

買わなくて正解でございました メデタシメデタシ(笑)







 第51回 小倉大賞典(GⅢ 4歳上OP・H 小倉芝1800m) 予想 ★

ここも高齢馬が複数出走してきますね

◎    フルーキー             (6着)
○    ベルーフ        (12着)
▲    パドルウィール    (15着) 
△    クラリティスカイ    (3着)
△    ケイティープライド   (14着)


どれも決め手に欠ける感じで当たる気はまったくしないのですが
データ的にハンデの重い、そこそこの高齢馬が狙い目かな、ということで
フルーキーに…ただ、夫もフルーキー本命のようなので たぶんダメでしょう(笑)
馬券は三連複ボックスで。。。

《16:20 レース後追記》
マルターズアポジーねぇ。。。考えなくはなかったんですけれど
それよりも重賞常連組とか、このレースと相性がいい金鯱賞組とかに気が向いてしまいました。
1000万→1600万→福島記念と連勝して有馬大敗からのここでの勝利ですから
ローカル重賞では今後要注意なのかな?《
フルーキーは馬体重が大幅増だった段階で半分あきらめていたのですが
ベルーフは前々見せ場無かったなぁ~
それにしても、3頭しか出走していない関東馬が1着3着というのはちょっと嬉しいですし
今、GCで観た武士沢ジョッキーのインタビューではほっこりはできました~





 第34回 フェブラリーステークス(GⅠ 4歳上OP 東京ダ1600m) 予想

ゴールドアリュールさんに合掌。。。

◎    モーニン                   (12着)
○    ゴールドドリーム     (1着)
▲    カフジテイク        (3着)
△    コパノリッキー      (14着)
△    サウンドトゥルー    (8着)
△    アスカノロマン      (15着)

正直、印も足りなきゃ 軸も迷いましたが。。。

フェブラリーは前につけられるお馬ちゃん。。。ということで
モーニン、かなぁ??? 昨年の勝ち馬ですからコース適正も問題ないでしょうし
調教も良かったようですから。。。勝って下さいとは言いません。3着までに来てくれたら…と
東京マイルがベストなゴールドドリームですが、2番人気にちょっとビックリ。。。
ホント、心情的には『がんばれ津村クン』なので(笑)
1番勝ってほしいと心底思うカフジテイクは、ここでは届かない可能性も否めないと思うため▲に。
気持ち良く先行できればやっぱり怖いコパノリッキー
人気落ちしているなら敢えて押さえたい実力馬のサウンドトゥルーアスカノロマンを。。。

馬券は◎1頭軸の三連複で。。。

16:35 レース後追記》
勝ったゴールドドリーム、上にも書きましたが人気の高さにちょっとビックリしていたところ
なんのなんの。。。正しいオッズだったということで(^^;)
ゴールドアリュールさんの弔いもできましたし
あるブロ友さまが今週は『金』だと書かれていらっしゃって、妙に納得したのですがまったくその通りで。。。(笑)
毎度、中央のダートGⅠは絞り切れずに悩むのですが
2着のベストウォーリアは仕方なく切った一頭で。。。
これで5戦連続2着ですが、こういうお馬ちゃん、キライじゃないです(笑)
それにしてもモーニンもアスカノロマンも見せ場無かったなぁ~
サウンドトゥルーは懸念されていた芝スタート、コパノリッキーは力が落ちた。。。といったところでしょうか?
惨敗感でいっぱいの今年初GⅠでした。。。






それでは

明日もみなさまのお財布or口座が潤いますようにお祈り申し上げます

ステキなフェブラリーSをお過ごしくださいませ