いとをかし

~まっちゃの草子SecondSeason~ アラフィフ主婦の現実逃避

雨水に。。。(*^^*)

こんばんは♪

三寒四温とは言いますが

最近は二寒二温くらいなんじゃないかと思うまっちゃです

つーか、2月ってこんなに暖かい日が多かったでしたっけ???

やっぱり今年は暖冬・・・なのかもしれませんね



さて。。。

先週の土曜日が『雨水』だったということで

(「あまみず」じゃなくて 二十四節気の「うすい」の方ですね




イメージ 1


イメージ 3
父の家で毎年飾ってもらっていた

父方の伯母が作ってくれた和紙のお雛さまを飾りました




娘三人が嫁に行っても

お雛さまを雨水に出して4日に片付けていた

父を想い出しつつ







実はこれを作られた父方の伯母も

父が亡くなる2か月前に他界したので

供養の気持ちも込めて…

父はもちろん、私たち姉妹も気に入っていたお雛さま

これからも大事にしたいなぁ~





そんな話を伯母家族に伝えたところ

なんと





イメージ 2
「みなさまでお分けください」

と、姉妹分のお雛さまを送ってくださいまして。。。



我が家にも

飾らせていただきました

リビングが華やかになってなんだかウキウキ







イメージ 4

お着物の柄がだいぶ違いますね




イメージ 5  
ひな祭りは

お菓子も華やか。。。


桜餅は当日のお楽しみにしたいと

思います     








暦の上ではもう春

気が付けば日もだいぶ長くなりました


バレンタインデーが終わってひな祭り

お彼岸なんてあっという間で

きっとすぐにお花見ですね





次回はストックが多すぎる、バレンタインウイークネタに戻ります(笑)